ニュースリリース

「ふくぎん創業支援ファンド」の取扱開始について

平成27年8月7日

 株式会社福井銀行(頭取 林 正博)は、お客さまの創業支援を目的として、平成27年8月5日より、新たに「ふくぎん創業支援ファンド」(以下、本ファンド)の取扱いを開始いたしますのでお知らせいたします。
 本ファンドは、創業者の「熱い思い」を〝共有〟し、福井銀行が〝共働〟して創業計画を策定、その後の事業課題に福井銀行グループ全社を挙げ〝共同〟して取組み、創業者と福井銀行が〝共に〟成長していくことで地域経済活性化の原動力とすることを目的としております。
 本ファンドの特徴として、「創業者の熱意、資質」を重視した上で、原則3日以内に融資回答を行うスピーディーな支援により創業者の熱い思いを後押しします。また、創業後においても福井銀行グループ全体で課題解決をサポートし、創業から成長・安定期に至るまで一貫・継続して支援を行います。
 併せて本ファンド創設にあたり、福井商工会議所の創業窓口である「開業サポートセンター」と創業計画書の書式を統一するほか、福井銀行グループ会社3社((株)福銀リース・(株)福井カード・福井ネット(株))を開業「サポーター」として新たに登録、同センターと双方向で連携して創業支援を行ってまいります。
 福井銀行は、地元企業の成長を支援し、地域活性化への持続的な貢献を果たすことを使命とし、本気での創業支援を行います。そして、お客さまから「そばにいてほしい」と思われる日本一の銀行を目指してまいります。

<商品概要>

商品名 「ふくぎん創業支援ファンド」
ファンド総額 10億円
ご利用いただける方 新たに事業を6か月以内に開始予定または事業開始後1年以内の法人及び個人事業主で以下条件を全て満たす方。
  • (1)原則、福井県内で事業を営まれる方。
  • (2)「開業サポートセンター創業計画書」の提出が可能な方。
お使いみち 運転資金・設備資金
お借入金額 10万円以上1000万円以内
お借入形態 証書貸付
お借入期間 運転資金5年以内/設備資金7年以内(据置期間1年以内を含む)
お借入金利 福井銀行所定の金利料率を適用
ご返済方法 元金均等返済
お取扱店 福井県内の営業店、大聖寺支店、舞鶴支店

掲載されている情報は、発表日時点でのものであり、その後予告なしに変更となる場合がございます。また、予測不能の事態の発生や各種環境の変化等により、実際の結果が記載内容と異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。



ページの先頭へ戻る