ニュースリリース

独立行政法人 日本貿易保険との業務提携について

平成27年10月1日

 株式会社福井銀行(頭取 林 正博)は、お客さまの海外取引を支援するため、独立行政法人 日本貿易保険(略称:NEXI、理事長 板東 一彦)と「貿易保険業務委託契約」を締結しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

 

 貿易保険は、輸出・投資・融資を行うお客さまへの対外取引リスクをカバーするために、日本政府100%出資のNEXIが、国と一体となって運営・管理する保険です。
 福井銀行は、NEXIと連携した貿易保険の活用提案により、お客さまの海外事業展開の可能性を広げ、海外市場への販路拡大を支援してまいります。

  1. 提携先  独立行政法人 日本貿易保険
     (Nippon Export and Investment Insurance 略称:NEXI)
     2001年4月1日設立、日本政府(経済産業省)100%出資。  
    貿易保険とは?
    貿易保険は、海上保険では救済することができない対外取引リスク(輸出取引に伴う代金回収不能リスクや海外投資における収用、権利侵害、戦争、テロ、自然災害等)をカバーします。NEXIがこれらのリスクをカバーすることで、企業は予測できない事態を恐れることなく、安心して海外との取引を進めることができます。  
     
  2. 提携内容
    • (1)提携業務の範囲
      お客さまへの貿易保険の紹介、NEXIへの取次ぎ
    • (2)提携により紹介・取次ぎを行う貿易保険の種類
      ①中小企業輸出代金保険
      ②貿易一般保険(個別保険)
      ③簡易通知型包括保険
      ④貿易一般保険包括保険(企業総合)
      ⑤限度額設定型貿易保険
      ⑥海外投資保険
  3. 締結日  平成27年10月1日

掲載されている情報は、発表日時点でのものであり、その後予告なしに変更となる場合がございます。また、予測不能の事態の発生や各種環境の変化等により、実際の結果が記載内容と異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。



ページの先頭へ戻る