ニュースリリース

丸岡高等学校での金銭基礎教育プログラム「マネーコネクション®」の実施について

平成28年5月12日

 株式会社福井銀行(頭取 林 正博)は、丸岡高等学校の生徒48名を対象に、下記のとおり授業を実施いたしますのでお知らせいたします。

 福井銀行では、「教育」「環境」「歴史・文化」に対する取組みを3つの柱とする「CSR推進の基本方針」を定めております。今後も教育機関への講師派遣などを通して、地域の明日を担う人材育成を積極的に支援してまいります。

  1. 実施日等 平成28年5月14日(土)
    10:45~11:35
    福井県立丸岡高等学校
    (住所:福井県坂井市丸岡町篠岡23-11-1)
  2. 目的 各学校のキャリア教育への支援として、「お金と仕事」をテーマにした授業を通し、高校生自身が将来について考える機会を提供する。
  3. 内容 金銭基礎教育プログラム「マネーコネクション®」(50分授業)
    • ◇年齢、職業、雇用形態、月収などを設定したカードを使い、将来の生活のシミュレーションや、グループで話し合うことで、ゲーム感覚で楽しみながらお金の本質を考える授業です。
  4. 講師 福井銀行 丸岡支店 行員
    経営企画グループブランド戦略チーム 行員
金銭基礎教育プログラム「マネーコネクション®」とは
・本プログラムは、特定非営利活動法人「育て上げ」ネットと新生銀行グループが共同にて開発した、主に高校生を対象とするプログラムです。
・プログラムは、学校からの依頼に応じ、「育て上げ」ネット職員や「育て上げ」ネットに登録する認定講師を講師やファシリテーターとして派遣して授業を実施するほか、平成20年度からは行政機関などとの連携も開始し、社会インフラ化を進めています。
・平成18年10月に9校、約1,000名の高校生を対象にパイロットプログラムを実施したのち、平成19年3月を皮切りに本格的に展開を開始しました。
・平成25年3月末までに、全国613校、約60,015人にプログラムを提供し、一部プログラムには、新生銀行グループの社員もファシリテーターとして参加しています。
・平成22年には、経済産業省主催の「第1回キャリア教育アワード」で優秀賞を受賞しました。
・福井銀行は、金銭基礎教育プログラム「マネーコネクション®」を実施できる認定講師として、「育て上げ」ネットに講師を登録しています。
「育て上げ」ネットについて http://www.sodateage.net
名称
特定非営利活動法人「育て上げ」ネット(理事長 工藤 啓)
認証
平成16年5月
法人所在地
〒190-0011 東京都立川市高松町2-9-22 生活館ビル3階
事業内容
  • 1.若年者就労支援事業
  • 2.企業連携事業
  • 3.保護者支援事業
  • 4.キャリア教育事業
  • 5.官公庁ソリューション事業
新生銀行について http://www.shinseibank.com
平成18年に新生フィナンシャル株式会社が「育て上げ」ネットとプログラムを共同で開発し、平成24年からは新生銀行の社会貢献活動の一環として、「育て上げ」ネットを支援、新生銀行グループの知見とNPOの専門性を活かしながら、プログラムを共同で展開しています

掲載されている情報は、発表日時点でのものであり、その後予告なしに変更となる場合がございます。また、予測不能の事態の発生や各種環境の変化等により、実際の結果が記載内容と異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。