ニュースリリース

株式会社TKCとのフィンテックサービスに関する業務提携について

平成28年7月11日

 株式会社福井銀行(本店:福井県福井市/代表取締役頭取:林 正博)は、株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸)と業務提携を行い、TKCが開発するフィンテックサービスを活用することで合意しましたのでお知らせします。

 今回の合意により福井銀行は、TKC全国会会員(税理士、公認会計士)の顧問先企業の了解のもと、TKCから提供される企業の月次試算表や最新業績データを入手し、企業のタイムリーな資金調達や、企業収益力の強化に向けたコンサルティングへの活用に繋げてまいります。加えて中小企業の経理事務の省力化や業務効率化に繋がる事業者向けのインターネットバンキング「事業者応援ネットバンキング快速ねっと」との連携も強化し、利便性の向上に努めてまいります。

 福井銀行とTKCは、今後もお互いのノウハウや経営資源を有効活用し、地域の中小企業のお客さまの支援を強化するとともに、地域産業の育成・発展に貢献してまいります。

TKCが開発するFinTechサービス

  1. 月次試算表提供サービス(仮称)
    関与先企業の了解の下に、TKC会員事務所による巡回監査と月次決算の終了直後に、金融機関に対してモニタリング用の月次試算表等のデータを提供するサービスです。
  2. 決算書等提供サービス(仮称)
    関与先企業の了解の下に、法人税(所得税)の電子申告後に、融資審査、格付けのために金融機関に対して決算書や申告書等のデータを提供するサービスです。
  3. 最新業績閲覧サービス(仮称)
    関与先企業の了解の下に、金融機関がTKC会員事務所を経由して、関与先企業の自計化システムの最新情報を閲覧できるサービスです。

上記サービスは平成28年10月より順次リリースする予定です

■提携先の概要
株式会社TKC
所在地 栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
代表者 代表取締役社長 角 一幸
設立 1966年10月22日
職員数
従業員数
2,201名(2015年9月30日現在)
資本金 5,700百万円(東証1部上場)
URL http://www.tkc.jp/

掲載されている情報は、発表日時点でのものであり、その後予告なしに変更となる場合がございます。また、予測不能の事態の発生や各種環境の変化等により、実際の結果が記載内容と異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。