ニュースリリース

「つみたてNISA」の取扱い開始について

平成29年10月6日

 株式会社福井銀行(頭取 林 正博)は、平成29年10月2日から「つみたてNISA」の取扱いを開始しましたのでお知らせいたします。あわせて下記に記載の「つみたてNISA専用商品」の取扱いを開始しましたので、お知らせいたします。

 「つみたてNISA」は、平成30年から新しく始まる少額投資非課税制度であり、20歳以上の方を対象に、定期的かつ継続的な買付(積立投資)により、年間40万円の非課税枠を最長20年間利用できる制度です。

 福井銀行は、お客さまの安定的な資産形成のお役に立つため、平成29年6月に「お客さま本位の基本方針」を定め、お客さま本位の業務運営を実践しています。
 非課税メリットを受けながら長期の資産形成が可能となる「つみたてNISA」の取り扱いにより、地域のお客さまの長期的・安定的な資産形成の実現に取り組んでまいります。

  1. つみたてNISAの概要(現行NISAとの比較) (「NISA」と「つみたてNISA」はいずれか選択でのご利用となります。)
      つみたてNISA NISA
    非課税対象 対象商品にかかる分配金・売却益等
    利用できる方 日本にお住まいの20歳以上の方
    投資上限額 年間40万円(定期継続買付) 年間120万円
    非課税期間 最長20年間 最長5年間
    投資可能期間 平成30年1月~
    平成49年12月末まで
    平成35年12月末まで
    投資対象※ 一定の要件を備えた
    公募株式投信・ETF
    株式投資信託・上場株式・REIT等
    ※当行はETF、上場株式、REITは取り扱っておりません。
  2. つみたてNISA専用商品の概要 つみたてNISAでお申込みいただける商品は、以下の6ファンドとなります。
    ファンド名 運用会社 申込手数料 信託報酬
    iFree 日経225インデックス 大和証券投資信託委託株式会社 なし 0.1836%
    iFree TOPIXインデックス
    iFree JPX日経400インデックス 0.2106%
    iFree 外国株式インデックス
    (為替ヘッジなし)
    0.2052%
    iFree 新興国株式インデックス 0.3672%
    iFree 8資産バランス 0.2376%
  3. 商品選定理由 以下の観点から、お客さまの長期的な資産形成に適した商品であると判断し取扱うこととしました。
    • ①日本や海外の経済成長を享受できること。
    • ②日本や海外の株式市場の代表的な指数(インデックス)に連動することを目指すため、値動きがわかりやすく、投資初心者のお客さまにも適した商品性であること。また、特定のカテゴリーへの投資が判断しにくい方のために、1つの商品で「資産の分散」と「地域の分散」を同時に行う「iFree 8資産バランス」を選定。
    • ③他社類似ファンドとの比較において、信託報酬がおおむね業界最低水準であること。
  4. 取扱開始日
    平成29年10月2日(月)
    つみたてNISA申請またはつみたてNISAを利用する口座への変更の受付開始
    平成29年12月1日(金)
    つみたてNISA専用商品 積立申込受付開始
  5. お客さまお問い合わせ先 株式会社福井銀行 営業支援グループ個人営業支援チーム
    【フリーダイヤル 0120-291-552】
    (サービス番号/2 1 ※音声に従ってサービス番号を入力してください。
    受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)

NISA(少額投資非課税制度)口座開設に関するご留意事項

投資信託に関するご留意事項

このニュースリリースは投資信託の勧誘を目的としたものではありません。
商品の詳細につきましては、「販売用資料」・「交付目論見書」などを必ずご覧ください。

掲載されている情報は、発表日時点でのものであり、その後予告なしに変更となる場合がございます。また、予測不能の事態の発生や各種環境の変化等により、実際の結果が記載内容と異なる場合もございます。あらかじめご了承ください。



ページの先頭へ戻る