CASE1勤怠管理・給与計算システム化への導入支援
OA機器販売代理店(従業員規模 10人)
課題
- 打刻は紙(タイムカード)、各種申請管理も紙
- 外回りでもタイムカードの打刻のために帰社、直行直帰ができない
- 休暇,残業も紙で申請、上長承認は翌日以降
- 管理者が有休の付与,取得状況をExcelで管理、社員はあと何日有休が残っているか分からない
- 給与計算が煩雑、二重チェックでミス対策
- 給与計算ルールがあいまいで属人化している
- 管理者による手作業で計算、定額減税などの法改正への対応にかかる業務負担が大きい
- 給与振込はインターネットバンキングに手打ち、ミス防止のため二重チェック
解決
- 出先からスマホで簡単に打刻・申請・承認
- 出先からスマホで打刻、直行直帰できるように
- 残業,休暇もスマホから申請、上長承認まで即日完了
- 有給休暇の取得状況がリアルタイム集計され、年5日の有休取得についてチェックが簡単に
- 個別計算がなくなり、二重チェックも不要
- 給与計算ルールが整備され、後任への引継ぎが簡単
- システム側で法改正にも適時対応、手計算は不要となり業務負担削減
- システムからインターネットバンキングにデータ連携、手入力は不要