CASE1勤怠管理・給与計算システム化への導入支援

OA機器販売代理店(従業員規模 10人)

課題

  • 打刻は紙(タイムカード)、各種申請管理も紙
    • 外回りでもタイムカードの打刻のために帰社、直行直帰ができない
    • 休暇,残業も紙で申請、上長承認は翌日以降
    • 管理者が有休の付与,取得状況をExcelで管理、社員はあと何日有休が残っているか分からない
  • 給与計算が煩雑、二重チェックでミス対策
    • 給与計算ルールがあいまいで属人化している
    • 管理者による手作業で計算、定額減税などの法改正への対応にかかる業務負担が大きい
    • 給与振込はインターネットバンキングに手打ち、ミス防止のため二重チェック

解決

  • 出先からスマホで簡単に打刻・申請・承認
    • 出先からスマホで打刻、直行直帰できるように
    • 残業,休暇もスマホから申請、上長承認まで即日完了
    • 有給休暇の取得状況がリアルタイム集計され、年5日の有休取得についてチェックが簡単に
  • 個別計算がなくなり、二重チェックも不要
    • 給与計算ルールが整備され、後任への引継ぎが簡単
    • システム側で法改正にも適時対応、手計算は不要となり業務負担削減
    • システムからインターネットバンキングにデータ連携、手入力は不要