お知らせ

改元・10連休に関わる各種対応について(Q&A)

日頃より福井銀行をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

2019年5月1日(水)に改元、同日を祝日として4月27日(土)から5月6日(月)にかけて10連休となることに伴いまして、各種対応についてご案内いたします。

本対応におきまして、福井銀行ではお客さまに出来る限りご不便をおかけすることがないよう準備を進めておりますが、一部やむをえずお客さまにお手数をおかけする場合がございます。何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

『金融犯罪にご注意ください』

キャッシュカード詐欺について
銀行員や警察関係者を装い、改元を名目にキャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺が多発しています。
改元・10連休に関わる各種対応に関して、福井銀行の行員や警察関係者が、キャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることや、キャッシュカードをお預かりすることは絶対にございませんのでご注意ください。
連休中の現金の管理について
手元に多額の現金をご準備されるお客さまは、現金の管理や振り込め詐欺などにご注意ください。

全般的なご質問

10連休にあたっての留意点は何か。

10連休前後はお取引きが集中し、通常よりもお取引きの処理に時間を要する可能性がございます。大変お手数をおかけしますが、10連休前後を指定日とするお取引きにつきましては、極力早期のご依頼・お手続をお願いいたします。

また、10連休前後(特に4月25日(木)、4月26日(金)、5月7日(火))は支店窓口の混雑が予想されます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、ご来店の際にはお時間に余裕をもってお越しいただきますようにお願いいたします。

通常、月初等にお送りしているお客さまあての通知物については、本年5月は10連休明けの郵送となりますので、お客さまのお手元に到着するのが通常より遅くなります。ご理解賜りますようお願いいたします。

店舗運営に関するご質問

10連休前後の支店窓口での留意点は何か。

連休前後(特に4月25日(木)、4月26日(金)、5月7日(火))は支店窓口の混雑が予想されます。極力、当該日程を避けてご来店いただくか、ご来店の際にはお時間に余裕をもってお越しいただきますようにお願いいたします。

また、4月25日(木)、4月26日(金)、5月7日(火)の支店窓口の混雑状況によって、午後0時(12時)以降に受付した振込みにつきましては「予約扱い」として翌営業日扱いの振込みとなる場合もございますので、お客さまにはご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

連休中の営業について開店する日はあるのか。

4月27日(土)~5月6日(月)は、店舗は休業となります。
大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ATM

10連休中にATMは利用できるのか。

10連休中、福井銀行のATMは通常どおりご利用いただけます。
店舗ATMの最大ご利用時間は8:00から21:00ですが、設置場所により稼働時間が異なりますので、詳しくは『店舗・ATM』からご確認ください。

取引に関するご質問

振込について

10連休前後の振込みの取扱いについて留意点はあるか。

10連休前後の4月25日(木)、4月26日(金)、5月7日(火)の支店窓口の混雑状況によって、午後0時(12時)以降に受付した振込みにつきましては「予約扱い」として翌営業日扱いの振込みとなる場合もございますので、お客さまにはご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

10連休中の振込みの取扱いについてどうなるのか。

10連休中であっても、ATMやインターネットバンキング等での振込みについては受付しております。
また、福井銀行では「即時振込(入金)」のお取扱いも行っておりますが、「即時振込(入金)」が可能となりますのは<当行本支店振込>、および<振込24時間365日稼働している金融機関>あての振込みに限りますのでご注意ください。
お受取人さまの口座状況によっても「即時振込(入金)」とならない場合がございます。そういったお口座や「即時振込(入金)」に対応していない金融機関あての場合は、予約扱いとなり翌営業日の振込みとなります。

10連休前後を指定日とする、給与振込、総合振込のデータ持込期限や時限等に変更はあるのか。

10連休前後を指定日とする振込データの持込・送信時限は、別途掲示させていただいている「改元・10連休にかかる給与振込・総合振込のご対応について」のとおりです。
10連休をはさみますので、持込・送信の期限および時限等にご注意いただき、早期のお持込等にご協力をお願いいたします。

改元・10連休にかかる給与振込・総合振込のご対応について

10連休前後の給与振込、総合振込について、通常どおり指定日に振込入金になるのか。

時限どおりに持込・送信いただければ、指定日に入金となります。
ただし、10連休前後はお取引きの量も多くなると予想しております。振込入金が通常の入金時間よりも遅くなることが考えられますのでご理解・ご了承を賜りますようお願いいたします。

口座振替について

10連休前後の口座振替請求データの持込時限に変更はあるか。

10連休前後を指定日とする口座振替、地方納税サービスにつきましては、各種データの持込・送信時限が大幅に早くなります。つきましては別途掲示させていただいている「改元・10連休にかかる口座振替・地方税納付サービスのご対応について」をご確認いただき、期限内にお持込等いただきますようご協力をお願いいたします。

改元・10連休にかかる口座振替・地方税納付サービスのご対応について

10連休前後の口座振替処理について通常どおり指定日に引落し処理されるのか。

委託者の方は、時限どおりに持込・送信いただければ指定日に引落しとなります。
お口座をお持ちのお客さまにおかれては、4月27日(土)から5月6日(月)までの間の口座引落しは、すべて5月7日(火)に引落し日が変更となります。

税公金について

10連休前後の税公金の納付についての留意点は何か。

10連休後の5月7日(火)および5月10日(金)が、固定資産税や特別徴収税などの税金の納付期限になります。
10連休明けから納付までの銀行営業日数が少ないため、お取引きが集中し銀行窓口はかなりの混雑が予想されます。窓口納付分、地方税納付サービス分いずれにおいても、極力、早期にお持込等いただきますようにご協力をお願いいたします。

5月10日(金)納付分の地方税納付サービスのデータ持込期限・時限等に変更はあるか。

5月10日(金)納付分のデータ持込期限・時限等は、別途掲示させていただいている「改元・10連休にかかる口座振替・地方税納付サービスのご対応について」をご確認いただき、期限内のお持込等にご協力をお願いいたします。

改元・10連休にかかる口座振替・地方税納付サービスのご対応について

小切手・手形について

小切手・手形の取扱いについて留意点は何か。

お口座へのご入金日や小切手の支払場所によってはご資金としてご利用いただける日が10連休明け(5月7日(火)、5月8日(水))となるケースがありますので、ご入金の際にはご注意ください。

小切手・手形の呈示期間は10連休で変わりがあるのか。

小切手の呈示期間は振出日の翌日から暦日で10日以内(10日目が休日の場合は翌営業日)と定められており、その取扱は10連休でも変わりません。
特に連休直前に振出された小切手については呈示できる日にちが少ないので、振出日等にご留意ください。

改元後も「平成」が表記された手形・小切手はそのまま使用できるのか?

「平成」表記の手形・小切手はそのまま使用いただけます。新元号を使用する場合は、「平成」に二重線を引き、「令和」とご記入ください。なお、元号訂正のみの場合の訂正印は不要です。

【例 振出日:5月15日 期日:8月15日】

手形 小切手
振出日
支払期日
  • 新元号の表示方法は、1年または元年のいずれでも差し支えありません。

窓口入金について

5月7日(火)に10連休中の売上を入金予定だが、留意点はあるのか。

10連休明けの5月7日(火)は、銀行窓口はかなりの混雑が予想されます。
日にちごとに小分けにせずに一括でご入金いただくことや、5月8日(水)以降に分散して持込いただく等、ご協力をお願いいたします。
また、5月7日(火)は10連休明けとなりますので、お取引きが集中し通常よりもお取引きの完了までに時間を要する可能性がございます。ご来店の際はお時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

「ふくぎんネット(個人向けインターネットバンキング)」および「福井銀行アプリ」について

ふくぎんネットおよび福井銀行アプリについての留意点は何か。

利用可能時間およびヘルプデスク受付時間について、留意いただく点がございます。くわしくは、別途掲示させていただいている「改元・10連休に関わる「ふくぎんネット(個人向けインターネットバンキング)」および「福井銀行アプリ」について」をご確認ください。

改元・10連休にかかる「ふくぎんネット(個人向けインターネットバンキング)」および「福井銀行アプリ」について

その他のご質問

通知物について

5月引落分の手数料に関するお知らせは、いつ頃到着するか。

5月引落分の「手数料お引き落しのご案内」は、10連休の関係上、5月10日(金)頃にお客さまのもとへ到着する見込みです。大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。

4月末基準の「当座勘定照合表」はいつ頃到着するか。

10連休明けに発行・発送となりますので、お客さまへの到着が遅くなります。大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。

4月末基準の「残高証明書」、「監査法人残高証明書」はいつ頃発送されるか。

定例発行される4月末基準の「残高証明書」は、5月9日(木)以降順次発送予定です。
「監査法人残高証明書」については10連休となることから、通常よりも発行・発送に時間がかかります。お客さまへの到着が遅くなり、大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。

夜間金庫について

10連休中、夜間金庫は利用できるのか。

通常どおりご利用いただけます。
ただし、10連休中に投入いただいた夜間金庫用バックは、10連休明けにしかお返しすることができません。事前に夜間金庫用バックを通常よりも多くお渡しできるよう準備しておりますが、バックが不足するような場合は、投入の際に日にちごとに小分けせずにまとめてバックに入れていただくなどのご協力をお願いいたします。

10連休中に夜間金庫を利用した場合、連休明けの5月7日(火)に入金されるか。

原則、通常どおりお手続きをさせていただく予定です。
ただし、状況によっては10連休中に受付した現金の入金に平常時よりも時間を要することが想定されます。大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

貸金庫について

10連休中に貸金庫は利用できるか。

10連休中は、ご利用いただけません。連休前あるいは連休後にご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

窓口以外でのお取引について

ジュラチック王国支店(インターネット支店)へ申込みした口座開設は通常より時間がかかるのか。

10連休中もジュラチック王国支店ではインターネットにて口座開設のお申込みをお受けいたします。
ただし、お申込内容のご確認については、連休明けの5月7日(火)となりますので、ジュラチック王国支店からの電話での「申込内容確認」のご連絡は5月7日(火)以降順次行ってまいります。口座開設は「申込内容確認」後となりますので、申込みいただいてからかなりお時間がかかります。あらかじめご了承ください。

キャッシュカード発行について

10連休前に新規または再発行でキャッシュカードを発行した場合、到着には時間がかかるのか。

10連休となることから、キャッシュカードの発行までの日数が通常より多くかかります。発行手続の際には、窓口にて到着予定日等をご案内いたしますのでご理解いただきますよう、お願いいたします。
また、窓口にてお手続きいただく際に「顔写真付」公的証明書(運転免許証、個人番号カード等)をお持ちの場合は、キャッシュカードの即時発行も可能です。ただし、その際には、発行したキャッシュカードに生体認証(指静脈)情報登録をいただきます。窓口にてご相談ください。