人・仕事を知る

成長したからこそ実感できる『ありがとう』がある。
佐藤千恵
2011年入行

リテール営業でのエピソード、1日のスケジュールをご紹介します。
お客さまから「ありがとう」の言葉をいただくこと。〝仕事のやりがいは?〟と聞かれた時、入行したての私はそう返していました。
今も、その答えに変わりはありません。ただ、同じ「ありがとう」でも、その意味が違ってきました。

リテール営業にも慣れてきたころ、あるご年配の方を担当する機会がありました。
その方はご病気を抱えながら一人で暮らしていたため、相続の心配をされていました。
そこで相続に備えるための保険商品を提案したところ受け入れていただき、「これで息子たちに準備ができた。本当にありがとう」と感謝の言葉をくださいました。
その言葉が素直に嬉しかった。その「ありがとう」から、私は人の人生のお役に立てたという喜びを実感しました。

お客さまからいただく「ありがとう」。その言葉の意味をより深くするために、私は銀行員を続けているのかもしれません。

今後あなたが目指す行員としてのキャリアは?

私ももう中堅社員になったので、自分の関わっている仕事に限らず、店の運営や銀行全体の利益を考えたり、後輩の指導など人材育成を行ったり、もっと大きな視野をもって仕事をしていきたいと考えています。
リーダーシップとフォロワーシップ、バランスよく発揮できるようになるのが理想です。

CAREER STEP

2011年 三国支店へ配属、
預金を担当
2013年 同支店にてリテール営業を担当
2015年 花月支店へ異動、
リテール営業を担当
2017年 本店営業部へ異動、
リテール営業、融資、法人営業を担当
2021年 福井中央支店へ異動
法人営業を担当
2022年 経営企画グループ
経営企画チームに異動

1日のスケジュール

08:40出勤
09:00営業開始 外出準備
計数管理
10:00お客さまA訪問(集金)
12:00 昼食
13:00お客さまB訪問(預り資産)
14:00お客さま訪問(預り資産・定期・新規提案等など)
16:00帰店 お客さま書類整理
BankNeo入力
16:30テレアポ 翌日の予定確認
17:00退行

休日の過ごし方

休日は読書や資格試験の勉強をしたり、友人と食事やショッピングに出かけてリフレッシュしています。
最近は、元気盛りの甥と甘え盛りの姪と遊ぶことが増えてきました。子供と遊ぶことで得られたエネルギーを仕事に向けるようにしています。

Episode

Interview