佐藤千恵
2011年入行
リテール営業でのエピソード、1日のスケジュールをご紹介します。
お客さまから「ありがとう」の言葉をいただくこと。〝仕事のやりがいは?〟と聞かれた時、入行したての私はそう返していました。
今も、その答えに変わりはありません。ただ、同じ「ありがとう」でも、その意味が違ってきました。
リテール営業にも慣れてきたころ、あるご年配の方を担当する機会がありました。
その方はご病気を抱えながら一人で暮らしていたため、相続の心配をされていました。
そこで相続に備えるための保険商品を提案したところ受け入れていただき、「これで息子たちに準備ができた。本当にありがとう」と感謝の言葉をくださいました。
その言葉が素直に嬉しかった。その「ありがとう」から、私は人の人生のお役に立てたという喜びを実感しました。
お客さまからいただく「ありがとう」。その言葉の意味をより深くするために、私は銀行員を続けているのかもしれません。
私ももう中堅社員になったので、自分の関わっている仕事に限らず、店の運営や銀行全体の利益を考えたり、後輩の指導など人材育成を行ったり、もっと大きな視野をもって仕事をしていきたいと考えています。
リーダーシップとフォロワーシップ、バランスよく発揮できるようになるのが理想です。
CAREER STEP
2011年 | 三国支店へ配属、 預金を担当 |
---|---|
2013年 | 同支店にてリテール営業を担当 |
2015年 | 花月支店へ異動、 リテール営業を担当 |
2017年 | 本店営業部へ異動、 リテール営業、融資、法人営業を担当 |
2021年 | 福井中央支店へ異動 法人営業を担当 |
2022年 | 経営企画グループ 経営企画チームに異動 |
1日のスケジュール
08:40 | 出勤 |
---|---|
09:00 | 営業開始 外出準備 計数管理 |
10:00 | お客さまA訪問(集金) |
12:00 | 昼食 |
13:00 | お客さまB訪問(預り資産) |
14:00 | お客さま訪問(預り資産・定期・新規提案等など) |
16:00 | 帰店 お客さま書類整理 BankNeo入力 |
16:30 | テレアポ 翌日の予定確認 |
17:00 | 退行 |
休日は読書や資格試験の勉強をしたり、友人と食事やショッピングに出かけてリフレッシュしています。
最近は、元気盛りの甥と甘え盛りの姪と遊ぶことが増えてきました。子供と遊ぶことで得られたエネルギーを仕事に向けるようにしています。