人・仕事を知る

お客さまありきで動く“流れ”をつくるための施策を。
増永 成利
2009年入行

入行後、県内3店舗で預金・融資・法人営業を8年間経験した後、営業企画チームにて法人営業に関する企画に携わって1年になります。自分自身の営業経験を活かしつつ、営業店の先におられるお客さまにどうお役に立てるかを考えた営業推進施策を考えています。
具体的には、たとえば「全先訪問活動」という打ち出しをした時は、新中期経営計画のスタンスをご説明して回る活動を5月から8月にかけて行い、その後にコンサルティングパンフレットを持って再度訪問し、よりきめの細かい対話を推進します。営業担当者がお客さまを訪問するきっかけになるし、お客さまとしても相談の糸口を見出しやすくなります。点で施策を打つだけでなくロングスパンで指針を示し、お客さまありきで営業担当者が動くという流れをつくることを常に意識しています。他部署を含めて調整を行うことも多く大変な場面もありますが、個の成長だけでなく、銀行の成長、地域の成長を意識出来る銀行員を目指したいと思います。

CAREER STEP

2009年 神明支店配属、預金、融資を担当
2011年 同支店にて法人営業を担当
2018年 営業企画チームへ異動、法人営業に関する企画を担当
管理職登用
2022年 金沢支店 支店長代理

1日のスケジュール

08:30出社
09:00メールチェック、前日の営業履歴確認
10:00外部提携先と面談
12:00 昼食
13:00営業施策の企画
営業店担当者フォロー
16:00他部署との打ち合わせ
17:00退行

休日の過ごし方

休日は家族と過ごすことが多いです。
妻とやんちゃ盛りの息子2人と一緒に自宅近くの公園で遊んだり、車に乗って出かけたり。
週末はしっかりリフレッシュして、週明けからの仕事に備えています。

Episode

Interview