「人財」が最大の経営資源であるという理念のもと、職員がイキイキと活躍する職場環境を実現するために、「職場環境の整備」と「キャリアアップ支援」を進めています。
時間外労働の削減・「早帰り週間」を年6回実施・年次有給休暇の取得促進など、業務の効率化を図ることで勤務時間を見直し、自己啓発や家庭との両立支援に取り組んでいます。
一月当たりの労働者の平均時間外労働時間
5時間30分
(2023年4月~2024年3月)
育休取得率100%など職員の子育てをサポートする制度が充実しており、ワークライフバランスを実現できる環境が整っている企業として、2017年に「プラチナくるみん」認定を受けています。
さらに、不妊治療と仕事を両立しやすい職場環境整備に取り組む企業として、2023年1月17日付で、厚生労働大臣より「プラチナくるみんプラス」の認定を北陸3県で初めて受けました。
育児休業取得者率
男女とも
100%
(2023年4月~2024年3月対象者)
健康保険組合とコラボしながら役職員の心身の健康維持・増進に向けて「生活習慣病対策」「メンタルヘルス対策」「喫煙対策」「がん対策」の4本柱を中心に健康経営優良法人として健康経営に取組んでおります。
健康経営優良法人2024
(大規模法人部門)」に認定されました。
健康経営優良法人2024の認定
新入行員研修や業務別研修により、銀行員としての様々なスキルの習得を目指します。
銀行業務にとどまらず、専門機関での研修や外部トレーニー制度もあり、県外や海外でも活躍する人財を育てます。
学部学科関係なく「営業力を磨きたい、地域貢献に携わりたい、グローバルに活躍したい」など、みなさんの強みや情熱をさまざまな部署で発揮できる組織です。
スポーツレクリエーションなど行内イベントが多数あり、行員同士の距離が近いことが福井銀行の強みです。
行員同士のチームワークを強化し、地域やお客さまの課題解決・未来につながるサービスの創造のため、組織力を高めています。