インターネットバンキング
「ふくぎんネット」

エラー表示について
(メッセージ番号・理由コード一覧)

インターネットバンキングをご利用の際に、エラーになった場合にエラーが表示されます。
よくあるエラーメッセージ・理由コードは以下の通りです。

表示例

よくあるメッセージ一覧

エラーメッセージの後ろにメッセージ番号「B○○○」等と表示されます。

例:
「B○○○」・・・インターネットバンキング

メッセージ番号 メッセージ内容 表示理由 対処方法
B026 ログインIDまたはログインパスワードが誤っています。
再度入力してください。
入力されたログインIDまたはログインパスワードが誤っています。 正しいログインIDまたはログインパスワードをご入力ください。
B182 現在のログインパスワードが誤っています。
再度入力してください。
「現在のログインパスワード」欄に入力されたログインパスワードが誤っています。 「現在のログインパスワード」欄には、変更する前のログインパスワードをご入力ください。
B223 お客様の操作を確認できませんでした。
お取引の途中だった場合は、必ず依頼内容照会にて取引結果をご確認下さい。
ブラウザの「戻る」ボタンや「Back Space」キーなどで操作されたためです。 インターネットバンキングをご利用の際は、取引画面上のボタンで操作してください。お取引きの途中だった場合は、お取引きが完了していない場合があります。必ずご依頼内容の照会にてお取引結果をご確認ください。
B259 振込依頼人名が誤っています。
再度入力してください。
「振込依頼人名」欄に20文字以上入力されている、またはカンマ等の入力できない文字を入力されています。 「振込依頼人名」欄は、半角20文字以内でご入力ください。
入力が可能な文字・記号等は、以下のとおりです。
カナ文字・英字・数字・記号(.()-/)・スペース
B293 お取扱いができなくなりました。
詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。
以下のパスワードのいずれかが、当行所定の誤り回数を超えましたので、サービスを一時停止しております。
・ログインパスワード
・ワンタイムパスワード
しばらくたってから、再度操作をしてください。
B294 ただ今お取扱いできません。
詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。
以下のパスワードのいずれかが、当行所定の誤り回数を超えましたので、サービスが閉塞されました。
・ログインパスワード
・ワンタイムパスワード
以下のお手続きが必要になります。
・ログインパスワード再設定
・ワンタイムパスワード再申込
B395 入力項目が誤っています。
再度入力してください。
入力されたログインパスワードが誤っています。 正しいログインパスワードをご入力ください。
B5750 ただ今ご指定の振込のお取扱いができません。
詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。
ワンタイムパスワードのご利用がありません。 振込みをするためには、ワンタイムパスワードのご利用が必要です。
BA280 ただ今本サービスのお取扱いができません。
詳しくは本サービスのお問い合わせ窓口へご照会下さい。
お客さまのお取引状況によりましては、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります。 下記お問い合わせ先へご連絡下さい。
BA570 ご利用の認証状態では、住所変更のお取扱いができません。
詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。
ワンタイムパスワードのご利用がありません。 住所変更するためには、ワンタイムパスワードのご利用が必要です。
  • 上記以外のエラーメッセージについては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

よくある理由コード一覧

「理由コードは●●●です。」と表示されます。

理由コード 表示理由 対処方法
B27 「口座番号」が誤っています。 正しい支店番号、口座番号を入力してください。
口座を複数お持ちの場合、別の口座の支店番号・口座番号を入力してください。
891 「お名前(カナ)」が誤っています。 「お名前」は全角カタカナで銀行お届けのお名前(姓・名)を入力してください。
892 「生年月日」が誤っています。 正しい生年月日を入力してください。
893 「銀行お届け電話番号」が誤っています。 銀行にお届けの電話番号を入力してください。
  • 引越などで住所変更されている場合は、事前に住所変更のお手続きを行ったうえでお申込みください。
894 「キャッシュカード暗証番号」が誤っています。 正しいキャッシュカードの暗証番号を入力してください。
A00 入力値に使用できない文字を使用しました。 入力欄に正しい値を入力してください。
(金額入力欄にカナ、カンマなどは使用しないでください。)
A01 入力値の桁数に誤りがあります。 正しい値を入力してください。
A03 日付が誤っています。 正しい日付で入力してください。
A04 入力値が規定の範囲を超えています。 規定された範囲内で入力してください。
B00 ログインパスワード変更時に使用できない文字を使用しました。 ログインパスワードは、半角英数字で入力してください。
また、「+」、「=」などの記号は使用できません。
B01 入力されたログインパスワードの桁数に誤りがあります。 4~12桁で入力してください。
B03 入力されたログインパスワードが登録されたものと異なります。 正しいログインパスワードを入力してください。
ログインパスワードを失念した場合は、ログインパスワードの再設定をしてください。
B04 入力されたログインパスワードが「現在のパスワード」と「新しいパスワード」で同一の値となっています。 新しいログインパスワードを現在のパスワードと異なるパスワードに設定してください。
B05 入力されたログインパスワードの「新しいパスワード」がログインIDと同一の値となっています。 新しいログインパスワードをログインIDと異なるパスワードに設定してください。
B06 誤ったログインパスワードを複数回連続して入力したため、一時的にご利用不可能な状態となっています。 しばらくたってから、再度操作をしてください。
B07 複数回連続でロックアウトしたため、サービス閉塞となっています。 サービス閉鎖を解除するには、福井銀行本支店窓口にてお手続きしてください。
B20 代表口座入力に使用できない文字を使用しました。 支店番号・口座番号は半角数字で入力してください。
B21 代表口座の支店番号・口座番号の入力桁数に誤りがあります。 支店番号は半角数字3桁、口座番号は半角数字7桁で入力してください。
  • 6桁以下の口座番号の場合は、左を「0」(ゼロ)で埋めて7桁(例:「0012345」)としてください。
B22 誤った口座番号が入力されています。 正しい支店番号、口座番号を入力してください。
B30 ログインIDに使用できない文字を使用しました。 ログインIDは、半角英数字で入力してください。
また、「+」、「=」などの記号は使用できません。
B31 入力されたログインIDの桁数に誤りがあります。 4~12桁で入力してください。
B33 ログインIDが登録されたものと異なります。 正しいログインIDを入力してください。
ログインIDを失念した場合は、支店番号・口座番号とログインパスワードでログインしてください。
B34 誤ったログインIDを複数回連続して入力したため、一時的にご利用不可能な状態となっています。 しばらくたってから、再度操作をしてください。
B36 ペイジー(各種料金の払込み)で所定の回数連続して誤った納付番号(またはお客様番号)、納付区分、確認番号(または払込情報表示パスワード)を入力され、一時的に税金・各種料金払込みのお取引を停止しています。 一定時間経過後にお取引は自動的に再開されます。正確な納付番号(またはお客様番号)、納付区分、確認番号(または払込情報表示パスワード)を納付書(または請求書)でご確認のうえ、入力してください。
B37 ペイジー(各種料金の払込み)での納付番号(またはお客様番号)、納付区分、確認番号(または払込情報表示パスワード)の誤入力によるロック状態が連続で2回繰り返し、お取引を停止しました。 税金・各種料金の払込みのお取引を停止しました。1日後にお取引が自動的に再開されます。
B73 ワンタイムパスワードが誤っています。 正しいワンタイムパスワードを入力してください。
また、スマートフォンをご利用の方は、ワンタイムパスワードアプリからログインすると自動入力となりますので、おすすめです。
  • ログインできない場合は、ワンタイムパスワードアプリがインストールされているスマートフォンの時刻にズレがないことを確認してください。
  • 上記以外のエラーメッセージについては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

サービスについて

0120-291-552

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。
  • ふくぎんネットの操作方法・その他について/サービス番号 1 3
  • インターネット外貨預金の操作方法について/サービス番号 1 4
    受付時間/平日9:00~21:00・土日祝日9:00~17:00 (12月31日~1月3日および5月3日~5月5日を除く)
  • 外貨預金の商品内容について/サービス番号 2 2
    受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
  • ふくぎんネットの緊急利用停止について/サービス番号 1 3
    受付時間/24時間・365日

ローン繰上返済・固定金利特約について

0120-291-772

受付時間/平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)

ホームページからも受付けております。
ご回答は翌営業日以降となりますので
ご了承ください。