福井銀行アプリ

共通

  • Q「福井銀行アプリ」とは、どのようなサービスですか?

    • 「福井銀行アプリ」とは、お手元のスマートフォンに専用のアプリをダウンロードすることで、以下のサービスを利用できるアプリです。

      1. 残高・入出金明細照会 (普通預金のみ、最大5口座まで)
      2. 個人向けインターネットバンキング「ふくぎんネット」のログイン
      3. GPSを利用したATM・店舗検索
      4. 電子マネーカード「JURACA」応援店(おトクな優待)検索 等

      キャッシュカード発行済の普通預金口座をお持ちの個人/個人事業主のお客さまがご利用いただけます。
      法人のお客さまはご利用いただけません。

  • Q「福井銀行アプリ」と「ふくぎんネット(インターネットバンキング)」の違いを教えてください。

    • 以下のような違いがあります。

        福井銀行アプリ福井銀行アプリ ふくぎんネット
      (インターネットバンキング)
      特徴 シンプル
      「残高・入出金明細」の照会が
      カンタン・すぐに確認可能
      福井銀行を
      「たくさんの方に」、「身近にカンタンに」感じていただくためのアプリです!
      多機能
      振込・定期・ローン
      投資信託・外貨預金などの
      たくさんの取引が可能
      利用条件 普通預金口座と
      キャッシュカードがあれば
      利用可能
      ふくぎんネットの
      ご契約が必要です
      セキュリティ 最小4桁の暗証番号入力で
      よりカンタンに!
      ※iPhoneの場合、指紋認証もOK
      ワンタイムパスワード
      (使い捨てパスワード)を
      利用するのでより安全安心!
  • Q「福井銀行アプリ」で口座開設もできますか?

    • 「福井銀行アプリ」では、口座開設はできません。
      「口座開設」専用の別アプリを利用ください。

      口座開設アプリ口座開設アプリ
      特徴
      1. 口座開設専用のアプリです。(福井銀行アプリと異なります
      2. 運転免許証を撮影し、必要な情報とともに送信していただくことで、
        ご来店いただくことなく口座開設のお申込みができます。
      3. 「インターネット支店の総合口座(普通預金+定期)」開設
        「ふくぎんネット(インターネットバンキング)」契約
        同時にお申込みいただきます。
      運転免許証撮影
  • Q何か申込みや手続きは必要ですか?

    • 書面の申込みは不要です。
      iPhoneをご利用ならApp Storeから、Androidをご利用ならGoogle Playからアプリをダウンロードしてご利用できます。

  • Q利用可能時間は、何時から何時までですか?

    • 24時間365日ご利用可能です。
      ただし、システムメンテナンスのため、年末年始など一時的な休止時間があります。
      くわしくは、当行ホームページでご確認ください。

  • Q福井銀行アプリの対応機種を教えてください。

    • Androidは、4.4.2~です。
      iPhone(iOS)は、7.0~です。

      1. ※推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。
      2. ※タブレットは推奨環境ではありません。
  • Qスマートフォン機種変更時の注意点はありますか?

    • スマートフォンを機種変更すると、それまでの機種に保存されていた入出金明細情報は参照できなくなります。
      新しい機種をご利用開始した時点の前々月分からの明細をアプリに保管し、照会することができます。

  • Qアプリを利用しているのが本人であることを、どのように確認していますか?

    • <口座登録時>
      アプリ画面からご入力いただく口座情報(「店番・口座番号」「お名前」「生年月日」「銀行お届け電話番号(下4桁)」「キャッシュカード暗証番号」)の一致をもってご本人さまの確認をいたします。

      <残高・明細照会時>
      ご登録いただきました照会パスワード・更新パスワードのご入力の一致をもってご本人さまの確認をいたします。

  • Q振込み、振替えなどを行いたいのですが、どうすればよいですか?

    • スマートフォンからお振込み、振替えの手続きを行うには、インターネットバンキング(ふくぎんネット)のご契約が必要です。
      お申込み手続きは「福井銀行アプリ」から実施いただけます。
      ホーム画面の「ふくぎんネット(振込・振替)」ボタンをタップしていただくと、申込画面が開きますので、画面に沿って入力ください。

利用登録・データ更新・パスワード等

  • Q利用するにはどうしたらよいですか?

    • 正規のマーケット(App Store/Google Play)からアプリをダウンロードし、「利用口座登録」を行うことにより利用可能となります。

      利用口座登録には、「店番・口座番号」「銀行お届け電話番号(下4桁)」「メールアドレス」「キャッシュカード暗証番号」の入力が必要となります。
      キャッシュカードとメールアドレスをあらかじめ準備の上、操作してください。

  • Q照会パスワードとはなんですか?

    • 「残高・明細」を照会するときに必要なパスワードです。
      数字4~8桁で設定できます。

      ※iOSの場合は、TouchID(指紋認証)を代わりにご利用いただけます。

  • Q照会パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか?

    • 以下の手順で変更いただけます。

      1. ①ホーム画面から「残高・明細」ボタンをタップします。
      2. ②照会パスワードを入力すると、口座一覧画面が表示されます。登録されている口座を一つ選んでタップします。
      3. ③残高・明細画面が表示されます。画面右下の設定ボタンから「設定」アイコンをタップし、設定画面を起動します。
      4. ④「照会パスワード設定」メニューをタップし、「現在の照会パスワード」と「新しい照会パスワード」を入力してください。
  • Q登録した照会パスワードを忘れてしまいました。
    (複数回間違えてロックされてしまいました。)

    • 以下の手順でアプリの初期化を行ってください。

      1. ①ホーム画面から「残高・明細」ボタンをタップします。
      2. ②照会パスワード入力画面の右下にある「照会パスワードをお忘れのお客さま」をタップしてアプリ初期化を行ってください。

      ※アプリ初期化を行うと、アプリに保存された全てのデータが削除されますのでご了承ください。

  • Q更新パスワードとはなんですか?

    • 残高・明細情報を更新(アプリ内にダウンロード)するために必要なパスワードです。
      英数字4~12桁で設定できます。

      更新パスワードは、設定ボタンより保存する事が可能です。
      保存を設定いただきますと更新パスワードの入力は不要となります。

      尚、複数口座を一括更新するためには、『更新パスワード』を保存する必要があります。

  • Q更新パスワードは毎回入力する必要がありますか?

    • 更新パスワードは、設定ボタンより保存する事が可能です。
      保存を設定いただきますと更新パスワードの入力は不要となります。

      尚、複数口座を一括更新するためには、『更新パスワード』を保存する必要があります。

  • Q更新パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか?

    • 「更新パスワードの入力」画面右下の「更新パスワードをお忘れのお客さま」から再利用登録していただくことができます。

      ※再利用登録をした場合でも、端末に保存されている過去明細は消えません。

  • Q登録した更新パスワードを忘れてしまいました。
    (複数回間違えてロックされてしまいました。)

    • 「更新パスワードの入力」画面右下の「更新パスワードをお忘れのお客さま」から再利用登録していただくことができます。

      ※再利用登録をした場合でも、端末に保存されている過去明細は消えません。

  • Qメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよいですか?

    • 「更新パスワードの入力」画面右下の「更新パスワードをお忘れのお客さま」から再利用登録していただくことができます。

      ※再利用登録をした場合でも、端末に保存されている過去明細は消えません。

  • Q口座を登録しようとすると「お取扱いができなくなりました。くわしくは本サービスのお問い合わせ窓口へご照会下さい。」というメッセージが表示されて先へ進めません。どのようにすればよいですか?

    • 口座番号等の入力誤りが一定回数を超えたため、ご利用口座からのお取引きがロック(閉塞)された恐れがあります。
      ヘルプデスクにご連絡の上、ロック(閉塞)解除を依頼し、解除後にあらためて、ご登録ください。

  • Qキャッシュカードが使えない状態でも福井銀行アプリを利用できますか?

    • ATMで暗証番号の連続不一致や喪失届を出されている等、キャッシュカードが使えない状態の場合は、福井銀行アプリの利用登録をすることはできません。
      お近くの本支店窓口にてキャッシュカードを再発行のうえご利用ください。

残高・明細照会

  • Q入出金明細の照会期間はどのくらいですか?

    • 入出金明細は、アプリご利用開始時点の前々月分からの明細をアプリに保管します。
      そこから更新分の明細が追加保存されていき、最大1000明細まで保管可能です。
      1000明細を超えた場合、新しい明細が追加されると、古い明細から削除されていきます。
      なお、過去の明細を漏れなく保管するには、2か月に1回以上、本アプリ上で入出金明細を最新に更新いただく必要がございます。

  • QATMで記帳した通帳残高とアプリの残高が違うのですが、どうすればよいですか?

    • 口座一覧画面、もしくは残高・明細画面の右上の更新ボタンを押下することで、最新の残高が表示されます。

  • Q複数の口座を登録したいのですが、どうすればよいですか?

    • スマートフォン1台につき、ご本人の普通預金口座を最大5口座(メイン口座1件、サブ口座4件)までご利用いただくことができます。
      初回登録する口座をメイン口座、追加登録する2件目以降の口座をサブ口座といいます。
      サブ口座を登録する場合は、トップページで残高・明細ボタンをタップして口座選択画面を表示後、画面右下の「サブ口座の追加登録はこちら」ボタンから登録できます。

  • Q1つの口座を複数のスマートフォンに登録する事は可能ですか?

    • 可能です。

  • Q普通預金口座以外を登録することはできますか?

    • アプリに登録できるのは普通預金口座のみです。

  • Q福井銀行アプリは、法人の口座でも利用できますか?

    • 申し訳ございませんが、法人の口座ではご利用いただけません。

  • Q福井銀行アプリは、個人事業主の口座でも利用できますか?

    • 個人事業主の口座は登録可能です。
      ただし、福井銀行アプリは照会機能のみですので、振込等の資金移動を伴うご利用には「快速ネット(法人向けインターネットバンキング)」の利用を推奨しております。

  • Q残高・入出金明細をリアルタイムに照会する事はできますか?

    • 残高・明細照会はリアルタイムで照会することが可能です。

      ※アプリで表示する(アプリ内に保存されている)残高・明細情報を更新するためには、手動で「更新」ボタンをタップしていただく必要がございます。

  • Q明細更新の際の通信料はどの程度ですか。

    • 取得する明細数により変動いたします。

  • Q店舗の統廃合等により口座番号が変わった場合はどうすればよいですか?

    • 恐れ入りますが、アプリ初期化の操作をお願いします。
      過去の登録が消去され、初回の利用登録の状態となります。
      これまでスマートフォンに保管されていた明細情報もすべて消去されますので予めご了承ください。

      ▼操作手順

      1. ①ホーム画面から「残高・明細」ボタンをタップします。
      2. ②照会パスワード入力画面の右下にある「照会パスワードをお忘れのお客さま」をタップしてアプリ初期化を行ってください。
  • Q「TouchID」を利用したいのですが、どうすればよいですか?

    • 口座一覧画面、もしくは残高・明細画面の右下の設定ボタンから「設定」アイコンをタップし、「TouchIDを使用」をONに変更してください。

  • Q福井銀行アプリを一定期間利用しなかったら、「残高・明細」を見ることができなくなりました。どのようにしたらよいでしょうか?

    • 当アプリの残高・明細情報の更新が90日間無い場合、自動的に登録が解除(初期化)されます。
      この場合、更新パスワードを入力する画面の右下にある「更新パスワードをお忘れのお客さま」から再利用登録を行っていただければ利用できるようになります。

      ※再利用登録をした場合でも、端末に保存されている過去明細は消えません。



ページの先頭へ戻る