CS(お客さま満足の向上)への取組み

福井銀行が考えるCS

CS=Customer Satisfaction

福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。

環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。

こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。

お客さまの声を活かす取組み

CSへの取組み

CS向上店頭調査

貴重なお客さまの声、
ありがとうございます!!

福井銀行ではお客さま満足向上に繋げるため店頭調査を実施しております。お客さま目線による公平な調査を行うため外部機関を活用したり、職員がお客さまの目線に立ち銀行を客観視することで、CS向上について改めて考えるため、職員が調査員となり店頭調査を実施しております。
これからもお客さまに満足いただき、選ばれる銀行となるために、職員一人ひとりが「誠実」に「情熱」をもって「行動」し、CS(お客さま満足向上)に対する意識を高めてまいります。

2018年度CS店頭調査のアンケート結果

Q2.窓口担当者は笑顔で挨拶をしていますか


Q3.後方担当者は笑顔で挨拶をしていますか


Q4.行員の言葉遣いは丁寧ですか


Q5.行員の髪型や服装はきちんとしていますか


Q6.相談しやすい雰囲気はありますか


お客さまの声を活かした改善への取組み

「駐車場情報」「両替機設置状況」が分かるようにしました

お客さまのご要望

  • 名古屋支店に駐車場があるのか確認したい
  • 両替機が設置してある支店を知りたい

対応しました

当行ホームページ「ATM・店舗検索」に都市店舗の駐車場情報や両替機設置店を掲載しました。

本店営業部のATMの仕切りボードを取替しました

お客さまのご要望

隣のお客さまに手元が見られているようで利用しづらい。

対応しました

ATMの仕切りボードを取替し、お客さまの手元が隣から見えにくくしました。

森田支店の優先駐車場の場所を変更しました

お客さまのご要望

森田支店のATMコーナーに一番近い駐車場スペースに優先駐車マークを表示してほしい。

対応しました

ATMコーナー入口に最も近い駐車スペースに優先駐車場マークを表示しました。

磁気不良のキャッシュカードを自動修復するようにしました

お客さまのご要望

何度もキャッシュカードが磁気不良で使えなくなる。

対応しました

当行ATMでご利用いただいた際に、自動で磁気ストライプ情報を修復するようにしました。

支店名のフリガナとアルファベット表記が分かるようにしました

お客さまのご要望

ホームページ上の支店名に、フリガナとアルファベット表記をつけてほしい。

対応しました

当行ホームページ「ATM・店舗検索」に、支店名のフリガナおよび英語表記を掲載しました。

いつも、いつでも、いつまでも。

全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。