CS(お客さま満足の向上)への取組み

福井銀行が考えるCS

CS=Customer Satisfaction

福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。

環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。

こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。

お客さまの声を活かす取組み

CSへの取組み

お客さまの声を活かした改善への取組み

お客さまのご要望

(武生北支店)駐車場から出る際に、塀が高すぎて出庫する際に車の通りが分かりにくい。

対応しました

塀を低くして見通しを良くしました。

お客さまのご要望

(経田支店)入り口幅が狭くて車が縁石に乗り上げる。また入る車と出る車が向かいあうことで駐車場内が渋滞する。

対応しました

間口を広げるとともに、スムーズな入出庫となるように、地面に入り口と出口の矢印表示をしました。

お客さまのご要望

(小松支店)ATM専用の駐車場スペースを設けてほしい。

対応しました

ATM利用のお客さま専用の駐車スペースを3台確保し、地面に表示をすることで安心してご利用いただけるようにしました。

お客さまのご要望

(武生西支店)ATMコーナーに椅子があると便利。

対応しました

ご年配の方や妊娠されている方などに椅子に腰かけてお待ちいただけるようにしました。

お客さまのご要望

(種池支店)駐輪場の場所がわかりづらい。

対応しました

駐輪場の場所を店舗側に変更し、看板を設置することで初めてご来店されるお客さまにもわかりやすくしました。

お客さまのご要望

(大野支店)店内に車椅子があると助かる。

対応しました

車椅子を配置してお客さまに安心してご来店いただけるようにしました。

いつも、いつでも、いつまでも。

全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。