CS(お客さま満足の向上)への取組み

福井銀行が考えるCS

CS=Customer Satisfaction

福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。

環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。

こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。

お客さまの声を活かす取組み

CSへの取組み

お客さまの声を活かした改善への取組み

金沢医科大学病院支店の入り口に手すりを設置しました

お客さまのご要望

入り口の階段に手すりがあると助かる。

対応しました

入り口に手すりを設置して、お客さまにご利用いただきやすいようにしました。

窓口とATMの営業時間案内の張り紙をわかりやすくしました

お客さまのご要望

窓口の昼休み時間とATM稼働時間の案内がわかりづらい。

対応しました

窓口営業時間とATM稼働時間の案内を別に記載して、お客さまにわかりやすいようにしました。

相続手続きの返信用封筒の差出人住所欄を削除しました

お客さまのご要望

差出人の住所や氏名は個人情報なので書きたくない。

対応しました

差出人住所欄を削除して、お客さまのお名前だけをご記入いただくようにしました。

ご本人確認書類であるパスポートの注意点を表示しました

お客さまのご要望

福井銀行のホームページで確認したにも関わらず、パスポートの発給日によってもう一つ確認書類が必要だった。

対応しました

パスポートの注意点を記載して、お客さまにわかりやすいようにしました。

いつも、いつでも、いつまでも。

全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。