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CS=Customer Satisfaction
福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。
環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。
こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。
ユニバーサルマナー検定
すべてのお客さまに対し適切で均一なサービスを提供できる取組みの一環として福井銀行グループの役職員(役員・営業店の全支店長・新入行員)274名が一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会が運営する資格制度「ユニバーサルマナー検定3級取得講座」を取得しております。
認知症サポーター養成講座
認知症に対する理解を深め、認知症の方やそのご家族が安心して暮らせる地域社会づくりに貢献するため「認知症サポーター養成講座」を受講し、サポーターの養成に取り組んでおります。
AED(自動体外式除細動器)
CSR(企業の社会的責任)活動を推進するためAEDを営業店36か所に設置。AEDを迅速かつ的確に操作できるようにするため、心肺蘇生などの講習を研修に取り入れております。
コミュニケーションボード・指差しボード・筆談ボードの設置
話し言葉や文字によるコミュニケーションに不安のあるお客さまが安心してご相談やお取引きいただけるよう、全店に設置しております。また、窓口だけでなく、訪問先でもご利用いただけるようタブレット端末もご用意しております。また、聴覚に障がいをお持ちのお客さまが安心してご相談やお取引きいただけるよう、筆談ボードを設置しております。
ハンドセット付ATMの設置
視覚に障がいをお持ちのお客さまが安心してご利用いただけるよう、全てのATMにハンドセットを設置しています。
ATMに備え付けのハンドセットを使用し、流れる音声に従ってプッシュボタンを操作することで、「お預入れ」「お引出し」などのお取引きをご利用いただけます。
バリアフリー表示証
福井県の取組みである「バリアフリー表示証制度」の基準をクリアした店舗において、「バリアフリー表示証」を掲示。「バリアフリー表示証」とは、利用者に優しい施設であることをお客さまに分かりやすく伝えるため、その施設のバリアフリー状況を絵記号で表示し、入口等に掲示しているものです。
特殊詐欺などの対応
お客さまが「特殊詐欺」に遭わないように、高額出金の場合にはアンケートをお願いし、お客さまとの会話を通じて、特殊詐欺の未然防止の態勢をとっています。
対話取引システムを使用した窓口受付
行員がナビゲーションに従ってお客さまのご依頼内容を端末機に入力することにより、お客さまに伝票を記入いただくことなく、「お預入れ」や「お引出し」などのお手続きができます。
安心してご利用いただくための店舗づくり
すべてのお客さまに安心して、ご来店いただけるよう、店舗入口の段差をなくしたり、スロープや手摺を設置しております。
また、視覚に障がいをお持ちのお客さまを安全に誘導できるよう、駐車場から店舗の窓口やATMまで点字ブロックを設置しております。
地公体との提携・連携
福井県内の市町と提携やネットワークを繋ぎ、窓口や渉外活動を通し地域の見守りを行うとともに、支援が必要なお客さまやそのご家族に寄り添った対応を心掛けております。
お客さまのご要望
入り口の階段に手すりがあると助かる。
対応しました
入り口に手すりを設置して、お客さまにご利用いただきやすいようにしました。
お客さまのご要望
窓口の昼休み時間とATM稼働時間の案内がわかりづらい。
対応しました
窓口営業時間とATM稼働時間の案内を別に記載して、お客さまにわかりやすいようにしました。
お客さまのご要望
差出人の住所や氏名は個人情報なので書きたくない。
対応しました
差出人住所欄を削除して、お客さまのお名前だけをご記入いただくようにしました。
お客さまのご要望
福井銀行のホームページで確認したにも関わらず、パスポートの発給日によってもう一つ確認書類が必要だった。
対応しました
パスポートの注意点を記載して、お客さまにわかりやすいようにしました。
全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。