CS(お客さま満足の向上)への取組み

福井銀行が考えるCS

CS=Customer Satisfaction

福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。

環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。

こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。

お客さまの声を活かす取組み

CSへの取組み

お客さまの声を活かした改善への取組み

花堂支店の優先駐車場がわかるようにしました

お客さまのご要望

車椅子マークが消えかけているため、ほかの車が停まってしまい、停められなかった。

対応しました

身障者用マーク駐車スペースを塗り替え、わかりやすく表示しました。

高浜支店・小浜支店のATM仕切りボードを取替しました

お客さまのご要望

高浜支店、小浜支店のATMの仕切りボードが短く、隣のお客さまに手元が見られているようで利用しづらい。

対応しました

ATM仕切りボードを取替し、お客さまの手元が隣から見えにくくしました。

川西支店ATM出入口に風除室を設置しました

お客さまのご要望

建物の中に待っているスペースがなく、雨が降る中、外で並んで待っていた。

対応しました

ATM出入口に風除室を設置し、お待ちいただくお客さまに配慮しました。

パワーセンターワッセATMの稼働時間を表示しました

お客さまのご要望

営業時間外はシャッターが閉まっているため、稼働時間がわからない。

対応しました

シャッター面に稼働時間を表示し、わかりやすくしました。

「相続手続Webサービス」の取扱いを開始しました

お客さまのご要望

相続の手続き方法がわからない。

対応しました

インターネット上で行える
「相続手続Webサービス」を開始しました。

種池支店の駐輪場の場所がわかるようにしました

お客さまのご要望

駐輪場の前にトラックが停まっていて、自転車が停められなかった。

対応しました

屋外用の案内サインを設置し、わかりやすくしました。

いつも、いつでも、いつまでも。

全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。