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CS=Customer Satisfaction
福井銀行は企業理念として「地域産業の育成・発展と地域に暮らす人々の豊かな生活の実現」を掲げております。この企業理念を実現するためには、全職員が「地域のお客さまのライフステージに応じて、常にご満足いただける解決策を提供する」ことを実践していくことが必要であり、また、解決策の提供を通じて、お客さまとの間で確固たる信頼関係を構築していくことが重要であると考えております。
環境が大きく変化する中で、お客さまが銀行に求められる商品・機能、期待されるサービスは多様化するとともに、その水準も日々高まってきております。
こうした環境の変化、お客さまのニーズの変化へ的確に対応し、企業理念の実現に向けて、全職員一体となって「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めております。
福井銀行は、お客さまからの相談・苦情等は優先課題と認識し、誠実かつ迅速な対応を心掛けるとともに、お客さまからの声を真摯に受けとめ、常に商品・サービス等の改善に努めてまいります。
一方、お客さまからの社会通念上不相当の範囲を超えた要求・言動などが発生した場合には、毅然とした態度で組織的に対応していきます。
株式会社福井銀行およびグループ会社は、役職員が安心して働くことができる職務環境を確保するため、お客さまからの社会通念上相当の範囲を超えた要求や言動などが発生した場合には、毅然とした態度で組織的に対応します。
認知症バリアフリー宣言
地域共生社会の一員として、認知症に対する理解を深め、認知症の方やそのご家族が安心して暮らせる地域社会づくりに貢献すべく認知症バリアフリーに取り組むことを宣言しております。
認知症サポーター養成講座については、営業店や部署単位での受講推奨や、新入行員研修での実施を行っております。また、関係する地域の行政機関と連携やネットワークを繋ぎ、地域の見守りや情報連携・意見交換を行っております。
AED(自動体外式除細動器)
CSR(企業の社会的責任)活動を推進するためAEDを営業店39か所に設置。AEDを迅速かつ的確に操作できるようにするため、心肺蘇生などの講習を研修に取り入れております。
コミュニケーションボード・指差しボード・筆談ボードの設置
話し言葉や文字によるコミュニケーションに不安のあるお客さまが安心してご相談やお取引きいただけるよう、全店に設置しております。また、窓口だけでなく、訪問先でもご利用いただけるようタブレット端末もご用意しております。また、聴覚に障がいをお持ちのお客さまが安心してご相談やお取引きいただけるよう、筆談ボードを設置しております。
ハンドセット付ATMの設置
視覚に障がいをお持ちのお客さまが安心してご利用いただけるよう、全てのATMにハンドセットを設置しています。
ATMに備え付けのハンドセットを使用し、流れる音声に従ってプッシュボタンを操作することで、「お預入れ」「お引出し」などのお取引きをご利用いただけます。
バリアフリー表示証
福井県の取組みである「バリアフリー表示証制度」の基準をクリアした店舗において、「バリアフリー表示証」を掲示。「バリアフリー表示証」とは、利用者に優しい施設であることをお客さまに分かりやすく伝えるため、その施設のバリアフリー状況を絵記号で表示し、入口等に掲示しているものです。
特殊詐欺などの対応
お客さまが「特殊詐欺」に遭わないように、高額出金の場合にはアンケートをお願いし、お客さまとの会話を通じて、特殊詐欺の未然防止の態勢をとっています。
対話取引システムを使用した窓口受付
行員がナビゲーションに従ってお客さまのご依頼内容を端末機に入力することにより、お客さまに伝票を記入いただくことなく、「お預入れ」や「お引出し」などのお手続きができます。
安心してご利用いただくための店舗づくり
すべてのお客さまに安心して、ご来店いただけるよう、店舗入口の段差をなくしたり、スロープや手摺を設置しております。
また、視覚に障がいをお持ちのお客さまを安全に誘導できるよう、駐車場から店舗の窓口やATMまで点字ブロックを設置しております。
地公体との提携・連携
福井県内の市町と提携やネットワークを繋ぎ、窓口や渉外活動を通し地域の見守りを行うとともに、支援が必要なお客さまやそのご家族に寄り添った対応を心掛けております。
お客さまのご要望
(経田支店)駐車場の入り口と出口の矢印がわかりにくいため、駐車場内で車両が停滞する。
対応しました
矢印および出口の文字を黄色にしてわかりやすくしました。また出口の進行方向を表す看板を設置して安心してご利用いただけるようにしました。
お客さまのご要望
(神明支店)営業時間外の駐車場が満車で駐車できない。
対応しました
「ATM専用」の表示をゼブラ舗装にして文字を黄色にして、安心してATMをご利用いただけるようにしました。
お客さまのご要望
(板垣支店)ATMコーナーにAEDがあれば緊急時に対応できる。
対応しました
ロビーからATMコーナーに移設して緊急時に対応できるようにしました。
お客さまのご要望
(武生支店)職員にサポートを求める方法がわからない。
対応しました
連絡先の電話番号を記載したポスターを作成してお身体の不自由な方がサポートを求めやすくしました。
全職員一体となって
「お客さま(地域)のご満足」の実現に努めてまいります。