お問い合わせ

よくあるお問い合わせ

通帳・キャッシュカード・印鑑を紛失したとき

以下のいずれかの方法ですぐにお手続きをお願いします。盗難の場合は、警察にもお届けください。

福井銀行アプリでのお手続き

福井銀行アプリでは「紛失・盗難」のお手続きのほか、「発見」「再発行」のお手続きもできます。

電話でのお問い合わせ

カードサービスセンター
  • 受付完了までお時間がかかる場合がございます。

0120-456-727

受付時間/24時間・365日

  • 携帯電話からもご利用いただけます。
紛失されたもの ご持参いただくもの
通帳・証書 お届け印、ご本人が確認できる書類
カード
印鑑 今後ご使用になるご印鑑、ご利用の通帳等、ご本人が確認できる書類

紛失されたものを発見されたときは、お届け印、通帳またはカード、本人確認書類をご持参のうえ、お近くの福井銀行に発見のお届けをお出しください。この届出がないとご利用になれません。
紛失された通帳・証書を届出後、引続きご利用いただくためには、再発行の手続きが必要となります。
再発行には所定の手数料がかかります。また、日数等を要する場合もございます。

暗証番号を変更したいとき

次のものをご持参のうえ、お近くの福井銀行の窓口、またはATMで変更手続きを行ってください。(一部のATMでは変更できない場合もあります)

変更するもの ご持参いただくもの
暗証番号 通帳(またはカード)・お届け印、ご本人が確認できる書類
  • 旧暗証番号(今までの暗証番号)をお忘れの場合は、ATMでの変更手続きはできません。また、旧暗証番号のご照会もできませんので、窓口での暗証番号変更手続きをお願いいたします。

手続きに際して・・・

  • ※お客さまの大切なご預金をお守りするため、上記の手続きは必ずご本人にお願いいたします。
  • ※ご本人が確認できる書類には、運転免許証やパスポート、住民基本台帳カード等顔写真付きのものや、第三者が入手困難な公的資料等があります。詳しくは店頭等まで。

「通帳」や「カード」が盗難等に遭い、大切なご預金が引出されてしまう事件が全国的に多発しています!

「通帳」「お届け印」「カード」「保険証などの公的証明書」は別々に保管されることをおすすめします。
「カード」の暗証番号は他人から類推されやすい番号はお避けください。また、定期的なご変更をおすすめします。

結婚や引越しをしたとき(電話番号の変更を含む)

住所や氏名、お届け印の変更が必要です。
変更する内容により、以下いずれかの方法でお手続きをお願いします。

  • 住所・電話番号変更の場合
    • お取引状況により、窓口でのお手続きが必要となる場合があります。
    • 氏名変更がある場合は窓口でのお手続きをお願いします。

    福井銀行アプリでのお手続き

    福井銀行アプリでは「住所変更」「電話番号変更」「勤務先変更」「勤務先電話番号変更」の手続きができます。

    セブン銀行ATMでのお手続き

    全国のセブン銀行ATMで福井銀行にお届けの「住所変更」「電話番号変更」の手続きができます。
  • 氏名変更および氏名変更をともなう住所・電話番号・お届け印の変更
    • 氏名変更をともなわない場合も、お取引状況により窓口にご来店が必要となる場合があります。
    変更するもの ご持参いただくもの
    住所 お届け印・ご本人が確認できる書類(原則 顔写真付本人確認書類)
    • 融資(無担保消費者ローン・無担保カードローンを除く)のお取引きがある場合は「住民票の写し(マイナンバーの記載がないもの)」または「印鑑証明書」が必要です。
    • マル優、マル財、当座預金、ご融資をご利用のお客さま、ご融資先の保証人のお客さまは別途お手続きが必要になりますので、事前にお取引店あてにお問い合わせください。
    氏名 通帳・証書・カード・お届け印、ご本人が確認できる書類(原則 顔写真付本人確認書類)
    ご本人が確認できる書類は、氏名が変更になった事実を確認できる書類となります。
    (「変更前・変更後の氏名の記載がある運転免許証」運転免許証で確認できない場合は「戸籍謄(抄)本)」「旧姓の記載がある住民票謄(抄)本(マイナンバーの記載がないもの)」など)
    • マル優、マル財、当座預金、ご融資をご利用のお客さま、ご融資先の保証人のお客さまは別途お手続きが必要になりますので、事前にお取引店あてにお問い合わせください。
    印鑑 ご利用の通帳等、お届け印、今後ご使用になるお届け印、ご本人が確認できる書類(原則 顔写真付本人確認書類)
    電話番号 お届け印・ご本人が確認できる書類(原則 顔写真付本人確認書類)
    • 電話番号のみの変更の場合でもお手続きが必要となります。
    • 「住所変更」のお届けがないと預金保険支払時等の重要なご通知ができなくなります。
    • 当行にマイナンバー(個人番号)のお届けをいただいていないお客さまには、マイナンバーのお届けをお願いしております。「個人番号カード」や「個人番号通知カード(紙製)」など、マイナンバーの記載のあるものをご持参ください。なお、預金等のお取引がない場合はこの限りではありません。
    • 公共料金の領収書等(ご本人さまの名義かつ現住居の記載があるもので、領収日付等が6か月以内のもの)のご提示をお願いする場合がございます。
普通預金の口座を開設したいとき(個人・個人事業主)
■個人の方はこちら
お手続き方法
■個人事業主の方はこちら

昨今金融機関の口座を利用した未公開株式・社債購入などの投資勧誘や、投資被害の救済を装い、資金を振り込ませる犯罪が社会的に大きな問題になっています。
福井銀行ではこのような金融犯罪を未然に防止するため、個人事業主のお客さまから屋号付の口座開設のお申込みをいただく際には、審査をさせていただきます。
お客さまにはお手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします。

  1. 口座開設時にご用意いただく書類
    1. 事業主の方の公的な本人確認書類
    2. ご来店される方の公的な本人確認書類
      (ご来店される方が事業主の方でない場合、事業主の方と同居のご親族であることを確認させていただきます)
    3. 下記①~⑤のいずれか1つと下記⑥、⑦のいずれか1つの原本をご提示ください。
      • ①確定申告書
      • ②国税又は地方税の領収書又は納税証明書
      • ③個人事業の開業届出書
      • ④所得税の青色申告承認申請書
      • ⑤事業開始申告書
        上記書類については、各都道府県税務署や各都道府県税事務所の受付印、銀行の領収印が押印されたものに限ります。
        但し、上記①確定申告書をe-Tax(電子申告)で行っている場合は、確定申告書と併せて、「受信通知」(電子申告を行う際に、税務署側がデータを受付した旨を通知するもの)が出力されたものをご提示ください。
      • ⑥各行政機関発行の許認可証(許認可業種の場合)
      • ⑦事業案内、パンフレット、ちらしなど(許認可業種以外の場合)
  2. ご留意事項
    • 上記の書類は、原本をご提示ください。原本はすべて写しをとらせていただきます。
    • ご用意いただく書類に有効期限の定めがある場合は有効期限内のもの、有効期限の定めがない場合は6か月以内に作成・発行されたもの、または確認日で有効なものをご提示ください。
    • ご提出いただいた書類の写しは、ご返却いたしません。
    • 上記の書類以外に、追加で書類をお願いする場合がございます。
    • 審査受付から口座開設まで1週間程度お時間をいただく場合がございます。
    • 口座開設時には、犯罪収益移転防止法にもとづく取引時確認をさせていただきます。
    • お申出にお応えできず、口座開設をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    • 審査結果の有効期限はご回答後2週間となりますが、期限内にお手続きいただけない場合は、再度審査をお願いすることになりますので、ご注意ください。
普通預金の口座を開設したいとき(法人)

昨今金融機関の口座を利用した法人の未公開株式・社債購入などの投資勧誘や、投資被害の救済を装い、資金を振り込ませる犯罪が社会的に大きな問題になっています。
福井銀行ではこのような金融犯罪を未然に防止するため、また警察庁からの要請もあって、法人(株式会社、有限会社、合同会社、合名会社、合資会社、相互会社)のお客さまから口座開設のお申込みをいただく際には、審査をさせていただきます。
お客さまにはお手数をおかけしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いします。

  1. ご用意いただく書類
    下記の原本をご提示ください。原本はすべて写しをとらせていただきます。
    • 履歴事項全部証明書
    • 法人の印鑑登録証明書
    • ご来店される方の公的な本人確認資料
    • ご来店される方と法人のご関係が確認できる書類
  2. ご留意事項
    • ご用意いただく書類に有効期限の定めがある場合は有効期限内のもの、有効期限の定めのない場合は6ヵ月以内に作成・発行されたもの、または確認日で有効なものをご提示ください。
    • ご提出いただいた書類の写しは、ご返却いたしません。
    • 審査受付から口座開設まで1週間程度お時間をいただく場合がございます。
    • 口座開設時には、犯罪収益移転防止法にもとづく取引時確認をさせていただきます。
    • お申出にお応えできず、口座開設をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

個人のお客さま

苦情・ご意見・ご要望はこちら

振り込め詐欺に関するご相談

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※ご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

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ナビダイヤルをご利用ください

0570-082-241

(ナビダイヤルは携帯電話・PHSから20秒10円(税抜)の通話料がかかります)

SBI証券の口座をお持ちのお客さま

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SBI証券コールセンター

0120-104-214

受付時間/平日8:00~18:00
(年末年始を除く)

携帯電話・PHSのお客さまは
ナビダイヤルをご利用ください

0570-550-104

(ナビダイヤルは携帯電話・PHSから20秒10円(税抜)の通話料がかかります)

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外貨預金

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土日祝日9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

外貨預金に関するお問い合わせ

サービス番号/2 2

受付時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)

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※ご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

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※ローンに関するご相談は、専門店舗「ローンプラザ」で承っています。

※WEBからのご相談の予約ができます。

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※ローンに関するご相談は、専門店舗「ローンプラザ」で承っています。

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※ご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

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※保険に関するご相談は、専門店舗「ほけんプラザ」で承っています。

※WEBからのご相談の予約ができます。

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※ご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。

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インターネットバンキング「ふくぎんネット」

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インターネット外貨預金の操作方法について

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土日祝日9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

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インターネット支店「ジュラチック王国支店」

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0776-21-7881

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クレジットカード「福銀セゾンカード」

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福井:0776-27-3181

名古屋:052-582-0670

大阪:06-6305-1110

東京:03-5996-1111

※コンピュータでの音声対応となりますので、ガイダンスに従って操作してください。

受付時間/9:00~18:00
(1月1日を除く)

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福井銀行 ライフサポートセンター

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『口座登録』に関するお問い合わせ

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(銀行休業日を除く)

※『サービス』に関するお問い合わせは、各社ホームページに掲載のお問い合わせ先までご連絡ください。

スマホ決済サービス「Bank Pay」

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機構ヘルプデスク(日本電子決済推進機構)

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受付時間/24時間365日

『口座登録』に関するお問い合わせ

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  • 緊急利用停止については、24時間・365日受付いたします。

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  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

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※原則2営業日以内にお電話をさせていただきます。

福銀でんさいサービス

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  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

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  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

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または

03-5252-3772

受付時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)

※全国銀行協会は銀行法および農林中央金庫法上の指定紛争解決機関です。

お取引目的等確認に関するご協力のお願い

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0120-291-044

受付時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)

<詳細>
金融犯罪にご注意ください→「お取引目的等確認に関するご協力のお願い」の送付のお知らせ

<よくあるご質問>

Q:なぜこのような確認を行うのですか。
A:近年、日本では特殊詐欺が多発しており、その手口は複雑巧妙化しております。
また、国際社会では、テロの脅威が現実となっている中、各銀行では、犯罪収益の移転やテロ資金供与の防止に力を入れています。
当行においても、金融庁「マネーローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、過去にご確認させていただいたお客さまの情報やお取引の目的等の定期的な確認をお願いしております。
大変お手数ではございますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
Q:返信用封筒のあて先が、「熊本中央郵便局 私書箱」になっているのはなぜですか。
A:受付管理の都合上、本業務の一部を株式会社イセトー、株式会社電算に委託しております。お客さまからお預かりした情報につきましては、大切にお取り扱いさせていただきますのでご了承くださいますようお願いいたします。
Q:封筒のあて先と住所や名前が異なっている場合やあて名の方がご存命でない場合は、どうすればいいですか。
A:お手数をおかけいたしますが、最寄りの営業店でのお手続きをお願いいたします。
Q:自分にだけ届いて家族には届かないのはなぜですか。
A:ご家族単位での発送ではございません。順次、郵送させていただいておりますので、届きましたらご回答をお願いいたします。