よくある質問

共通

「福井銀行アプリ」とは、どのようなサービスですか?

主な機能は以下の通りです。

  • 残高・入出金明細照会
    リアルタイムで口座残高や入出金明細の照会が出来ます。
    (普通預金:最大5口座)
  • 目的預金
    自分で金額と期限を決めて、目的ごとのお金を貯めることができます。
    定期的な「つみたて」も出来ます。
「福井銀行アプリ」と「ふくぎんネット(インターネットバンキング)」の違いを教えてください。

以下のような違いがあります。

  福井銀行アプリ
福井銀行アプリ
ふくぎんネット
(インターネットバンキング)
特徴

シンプル

「残高・入出金明細」の照会がカンタン・すぐに確認可能。福井銀行を「たくさんの方に」「身近にカンタンに」感じていただくためのアプリです。

多機能
(たくさんの取引ができます。)

振込・定期預金・ローン・投資信託・外貨預金などのたくさんの取引が利用可能

利用条件 普通預金口座とキャッシュカードがあれば、アプリをダウンロードいただき口座情報を登録するだけで利用可能。 ふくぎんネットのご契約(申込み)が必要です。当行ホームページから申込み可能です。
セキュリティ 最小4桁の暗証番号でよりカンタンに利用可能
  • 生体認証も利用可能。
ワンタイムパスワード(使い捨てパスワード)を利用するので安全・安心にご利用いただけます。
  • 生体認証も利用可能。
利用可能時間は、何時から何時までですか?

24時間365日ご利用可能です。
ただし、システムメンテナンスのため、年末年始など一時的な休止時間があります。

福井銀行アプリは誰でも利用できますか?

福井銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座をお持ちの個人・個人事業主のお客さまがご利用になれます。
個人事業主の口座も登録可能ですが、福井銀行アプリは照会機能のみです。
事業用途で振込等の資金移動を伴うご利用には「快速ネット(法人向けインターネットバンキング)」の利用を推奨しております。

福井銀行アプリは、法人の口座でも利用できますか?

申し訳ございませんが、法人の口座ではご利用いただけません。

福井銀行アプリの動作機種を教えてください。

Androidは、4.3~です。
iOSは、9.0~(iPhone5S以降の端末)です。

  • 推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。
  • タブレットは推奨環境ではありません。
スマートフォン機種変更時の注意点はありますか?

スマートフォンを機種変更すると、それまでの機種に保存されていた入出金明細情報は参照できなくなります。
新しい機種をご利用開始した時点の前々月分からの明細をアプリに保管し、照会することができます。

(旧アプリでは複数スマホ端末で利用できていたが)
以前の福井銀行アプリをインストールしていた端末では使用できなくなってしまいました。
他の複数の端末で福井銀行アプリを利用したいのですが。

大変申し訳ございませんが、新アプリ(Ver2)から1アカウント1端末しか利用できなくなりました。

  • メイン口座
    同時に1つの口座を複数のアカウントでメイン口座として登録することはできません。
    他のアカウントで、すでに登録済みのメイン口座を登録すると、もう片方のアカウントからその口座の登録が解除されます。
  • サブ口座
    同時に1つの口座を複数のアカウントで登録することができます。
    • 別アカウントでメイン口座に登録されている口座を、サブ口座に登録することは可能です。
銀行窓口で名義変更をしたのに、福井銀行アプリ内の名義が変更されていません。

福井銀行アプリをダウンロードした後に、銀行窓口で名義変更をされても、福井銀行アプリ内の名義は変更されません。旧姓のままでも「残高・明細」を利用することができますが、「目的預金」にお金をためることができません。「目的預金」を利用される場合は、恐れ入りますが、以下のとおり福井銀行アプリ内の名義を変更いただきますようお願いします。

<変更方法>

  • 「残高・明細」画面に表示されている名義が旧姓であることを確認
  • 「残高・明細」の「アプリ認証」画面内にある「暗証番号をお忘れの方」をタップ
  • メイン口座の店番、口座番号を入力
  • 氏名(カナ)、生年月日、銀行お届け電話番号下4桁を入力
    ⇒新姓を入力してください。
  • キャッシュカードの暗証番号を入力
  • アプリ暗証番号を入力(今まで使っている番号でもOK)
  • 確認のため、「6」と同じ番号を再入力
  • 「残高・明細」画面を確認するため、アプリ暗証番号を入力
  • 「残高・明細」画面のメイン口座に表示されている名義が新姓になっていることを確認

利用登録

福井銀行アプリの利用登録ができません。なぜですか?
  1. キャッシュカードが発行された普通預金口座をお持ちでない
    福井銀行アプリは、福井銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座をお持ちの個人・個人事業主のお客さまがご利用になれます。
  2. 法人のお客さま
    法人のお客さまは福井銀行アプリをご利用になれません。
  3. お取引店、口座番号が相違している
    通帳やキャッシュカードでお取引店と口座番号をご確認のうえ、ご入力ください。
  4. お客さま情報が相違している
    ご入力の氏名、生年月日、電話番号(下4桁)、キャッシュカード暗証番号が福井銀行にお届けの内容と相違している可能性があります。お届け内容をご確認のうえ、ご入力ください。
    なお、誤った情報を一定回数入力された場合、ロックされて利用できなくなりますので、ご注意ください。
    ロックを解除するためには、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
  5. 通帳、印鑑、キャッシュカードの紛失届けを出されている
    再発行のお手続きが必要になります。お手数ではございますが、最寄りのお取引店にご来店のうえ、お手続きください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00-21:00 
土日祝9:00-17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

福井銀行アプリの確認コードとは何ですか?

お客さまのメールアドレスが有効な状態かどうかを確認するための6桁の数字です。

福井銀行アプリの利用登録時に入力したメールアドレスにメール(確認コード)が届きません。どうすればいいですか?

以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. 福井銀行アプリからのメールがブロックされている
    福井銀行アプリからのメールドメインがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認ください。
    ドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されている場合は、「xxx@webcenter.anser.or.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
  2. 入力したメールアドレスが間違っている
福井銀行アプリの利用登録時に入力を何度か間違えて、利用登録ができなくなりました。どうすればいいですか?

利用登録時に誤った情報を一定回数入力された場合は、ロックされて利用できなくなりますので、ご注意ください。
ロックを解除するためには、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00-21:00 
土日祝9:00-17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

アプリ暗証番号

アプリ暗証番号とは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。
アプリの初回利用の際に設定してください。

福井銀行アプリのアプリ暗証番号は、あとから変更することができますか?

アプリ暗証番号はメニューの「設定」⇒「アプリ暗証番号設定」から変更することができます。

福井銀行アプリのアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?

「アプリ認証」画面の「暗証番号をお忘れの方」をタップし、アプリ初期化後、再度利用登録をおこなってください。

  • アプリを初期化すると、スマートフォン端末に記録されている明細データも削除されます。

アカウント

福井銀行アプリのアカウントとは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、アプリの初回利用時に登録するお客さまのメールアドレスです。

福井銀行アプリのアカウントは、あとから変更することができますか?

アカウントとして登録されているメールアドレスは、メニューの「設定」⇒「アカウント(メールアドレス)変更」から変更することができます。

福井銀行アプリは同じアカウント(メールアドレス)を複数の端末で利用することはできますか?

同時に複数の端末で利用することはできません。
同じアカウントで他の端末からアプリを利用すると、もう片方の端末ではアカウント登録が解除されます。機種変更もこれに該当します。

残高・明細照会

福井銀行アプリを利用できる口座の種類は何ですか?

普通預金口座・目的預金口座です。

福井銀行アプリで複数の口座を登録することはできますか?

メイン口座を含む最大5つの口座と目的預金口座を登録することができます。

「メイン口座」とは
アプリの初回利用登録時に登録する普通預金口座です。
1アカウントにつき、1口座登録することができます。

福井銀行アプリはリアルタイムに入出金明細を確認できますか?

リアルタイムで確認できます。

  • 最新の入出金明細を照会するためには、手動で「更新」ボタンをタップする必要があります。
入出金明細の照会期間はどのくらいですか?

入出金明細は、アプリご利用開始時点の前々月1日からの明細をアプリに保管します。
そこから更新分の明細が追加保存されていき、最大1,000明細まで保管可能です。
1,000明細を超えた場合、新しい明細が追加されると、古い明細から削除されていきます。

福井銀行アプリで過去の入出金明細を確認したら、一部の明細が抜けているのはなぜですか?

福井銀行アプリでは、ご登録の口座の残高や入出金明細をご確認になれますが、一定期間、明細の取得がない場合、入出金明細が連続しなくなる場合があります。
月に1度はアプリの「残高・明細」ボタンから残高・入出金明細を確認されることをおすすめします。

【入出金明細が不連続となるケース】
アプリでは、前々月1日から照会日までの入出金明細が照会できます。 照会された明細はお客さまのスマートフォンに保存されますが、前回照会日から2か月以上照会をされなかった場合は、その期間の明細が取得できず、入出金明細が連続しなくなる場合があります。

(具体例)
前回照会日:9月20日(取得する明細の期間 7月1日~9月20日)
最新照会日:12月1日(取得する明細の期間 10月1日~12月1日)

9月21日~9月30日までの明細が未取得のため、この期間の入出金明細はアプリ上で確認することができません。

福井銀行アプリのメイン口座は変更できますか?

メイン口座は変更することができません。
別の口座をメイン口座としたい場合は、メニューの「設定」から「アカウント削除」を選択し、アプリを初期化したうえで、新しく初回利用登録をおこなってください。アカウントを削除した場合、お客さまの端末に保存された入出金明細等のデータは削除され、復元できません。

福井銀行アプリは1つの口座を複数のアカウントで登録することはできますか?
  • メイン口座
    同時に1つの口座を複数のアカウントでメイン口座として登録することはできません。
    他のアカウントで、すでに登録済みのメイン口座を登録すると、もう片方のアカウントからその口座の登録が解除されます。
  • サブ口座
    同時に1つの口座を複数のアカウントで登録することができます。
    • 別アカウントでメイン口座に登録されている口座を、サブ口座に登録することは可能です。
ATMで記帳した通帳残高とアプリの残高が違うのですが、どうすればよいですか?

口座一覧画面、もしくはそれぞれの口座画面の右上の更新ボタンを押下することで、最新の残高が表示されます。

残高・明細照会について、注意点はありますか?

福井銀行アプリでは、ご登録の口座の残高や入出金明細を照会することができます。
リアルタイムで照会するには、「残高・明細」の「口座一覧」右上にある「更新」ボタンを手動でタップする必要があります。
⇒「更新」をすることで、更新日の前々月の1日からの明細を取得し、リアルタイムで照会することができます。

<ご注意ください>

明細の「更新」が一定期間ない場合、入出金明細が連続しなくなる場合があります。
月に1度は、明細を「更新」されることをおすすめします。

【入出金明細が不連続となるケース】
前回照会日:9月20日(取得する明細の期間 7月1日~9月20日)
最新照会日:12月1日(取得する明細の期間 10月1日~12月1日)
⇒9月21日~9月30までの明細が未取得のため、この期間の入出金明細はアプリ上で確認することができません。

  • なお、明細の「更新」が90日以上ない場合は、口座の再認証(口座番号やキャッシュカード暗証番号等の入力)が必要となります。

目的預金

目的預金とは何ですか?

目的預金とは、旅行やクルマ、住宅、教育資金など、自分で決めた目的ごとにお金を貯めて、管理できるサービスです。

目的預金口座とは何ですか?

目的預金口座は、目的預金を利用するために福井銀行アプリで開設する貯蓄預金口座です。
この口座は、メイン口座との間での振替のみ利用することができます。

福井銀行アプリの目的預金口座に通帳やキャッシュカードは発行されますか?

目的預金専用貯蓄預金口座は、通帳やキャッシュカードが発行されません。

福井銀行アプリの目的預金ではどのようにお金を貯めたり、引き出したりしますか?

目的預金の「目的一覧」画面から「メイン口座」をタップして、お金を移動してください。
目的預金口座の預入方法、払戻方法はメイン口座との間での振替に限定されます。そのため、窓口やATMでの現金その他による入金や出金はおこなえません。

福井銀行アプリの目的預金口座はアプリから解約することができますか?

アプリのアカウントを削除することで、本口座は解約されます。この場合、本口座内の残高は、全額メイン口座へ入金されます。

福井銀行アプリの目的預金で貯めたお金を誰かに振り込んだり、公共料金などの支払いなどにあてることはできますか?

目的預金口座の預入方法、払戻方法はメイン口座との間での振替に限定されます。
そのため、振込や各種料金等の引き落としなどには利用できません。
アプリ上でメイン口座へ振替をおこなった後、メイン口座から支払いをおこなってください。

福井銀行アプリの目的預金では目的と目的の間でお金を移動させることはできますか?

目的預金の「目的一覧」画面から「振り分ける」をタップして、お金を移動してください。

福井銀行アプリで目的ごとのお金の移動の明細を確認することはできますか?

目的間でのお金の移動の明細は確認することができません。
メイン口座との間での振替については、明細上に「アプリフリカエニユウキン」「アプリフリカエシハライ」と表示されます。

口座を開設して始めるボタン押した際、以下のエラーが出るのですが?
「ご利用の口座では目的預金口座開設をすることができません。本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。」

以下の時間帯にふくぎんネットヘルプデスクにお電話ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

目的預金口座開設エラー
対応時間/平日9:00-17:00

目的預金(つみたて)

福井銀行アプリの目的預金で、積立をおこなうことはできますか?

各目的ごとに、積立の周期と金額(つみたてルール)を設定することで、メイン口座から各目的へ定期的な入金をおこなうことができます。
つみたてルールは、目的一覧画面または各目的の詳細画面下部に表示される「つみたて」アイコンをタップし、設定してください。

福井銀行アプリの目的預金で、目的を達成するとつみたてルールはどうなりますか?

目的を達成し残高をメイン口座へ振り替えた場合、つみたてルールは削除され、以降のつみたてはおこなわれなくなります。
また、達成した目的は、目的一覧画面から削除されます。

福井銀行アプリの目的預金で、目的ごとのつみたての明細(取引履歴)を確認することはできますか?

目的ごとにつみたての明細を確認することは出来ません。
目的預金全体の明細であれば、アプリを起動し、「残高明細」からメイン口座の入出金明細を確認してください。
「アプリフリカエシハライ」と表示されている明細が目的預金への振替です。
ただし、手動での振替も「アプリフリカエシハライ」と表示されるため、つみたてによるものと区別することはできません。
また、同日に複数の目的に対するつみたてがおこなわれた場合、メイン口座の明細には、その合計額が表示されます。

福井銀行アプリの目的預金で、つみたてルールを設定したはずなのに、つみたてがおこなわれていないのはなぜですか?

以下のいずれかの原因が考えられます。

  1. メイン口座の残高が不足している
    同日のつみたてが複数ある場合はその合計金額以上がメイン口座に入金されていないと、つみたてはおこなわれません。
    なお、残高不足により目的預金へ振り替えできなかった場合、再振替はおこないません。
  2. メイン口座または目的預金専用貯蓄預金口座がお取り引きできない状態となっている
    お客さまの口座の状況を確認しますので、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00-21:00 
土日祝9:00-17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

福井銀行アプリの目的預金で、つみたてを停止するためにはどうすればよいですか?

アプリを起動し、「目的預金」からつみたてルールを削除してください。
つみたてルールの削除方法は以下のとおりです。
「目的預金」⇒「目的一覧」⇒「つみたて」⇒「自動つみたて設定一覧」⇒「つみたてルールの設定された目的」⇒「削除」⇒「OK」

福井銀行アプリの目的預金で、定期的な積立(つみたて)をおこなう場合、引落口座はメイン口座以外の口座も指定できますか?

メイン口座以外の口座を引落口座に指定することはできません。
目的預金への入金方法は、メイン口座からの振り替えのみで、積立の場合の引落口座もメイン口座となります。

福井銀行アプリの目的預金で、つみたてルールを1つの目的に複数設定することはできますか?

つみたてルールは、各目的につき1つしか設定できません。
そのため、1つの目的に対して「1週間の間で2回つみたてをおこなう」「毎週決まった曜日につみたてをおこないながら、毎月決まった日にもつみたてをおこなう」等のつみたてルールを設定することはできません。

福井銀行アプリの目的預金で、つみたてルールが削除されていることを確認するにはどうしたらいいですか?

「自動つみたて設定一覧」画面で確認してください。
つみたてルールが設定されている場合は、「つみたて周期」「つみたて金額」に設定した内容が表示されますが、つみたてルールが設定されていない(つみたてルール削除済みを含む)場合は、どちらも「設定なし」と表示されます。
つみたてルール一覧画面は以下の手順で表示します。
「目的預金」⇒「目的一覧」⇒「自動つみたて設定一覧」

福井銀行アプリの目的預金で、メイン口座からはつみたてルールとおりに出金されているのに、目的の残高がそのとおりに増えていないのはなぜですか?

各目的は、目標金額までしかためることができません。
つみたてルールに基づくつみたてによって、目的の残高が目標金額を上回った場合、上回った部分のご資金は「未分類」として管理されますので「未分類」の金額をご確認ください。