メニュー
主に以下のお取引きができます。
くわしくはこちら
24時間ご利用可能です。
サービス休止時間はこちら
福井銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。
事業用途にはご利用いただけません。
事業用途には「快速ねっと(法人向けインターネットバンキング)」の利用をお願いしております。
申し訳ございませんが、法人の口座ではご利用いただけません。
どんなスマートフォンでも利用できますか?
こちらをご確認ください。
大変申し訳ありませんが、複数の端末での利用はできません。
福井銀行アプリのご利用は無料です。
ただし、振込には当行所定の振込手数料がかかります。
くわしくはこちら
スマートフォンから福井銀行アプリをダウンロードしてご利用いただけます。書面等による申込みは不要です。
くわしくはこちら
以下をご確認ください
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
お客さまのメールアドレスが有効な状態かどうかを確認するために、入力したメールアドレス宛に送信する6桁の数字です。
以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。
不正防止のため暗証番号を複数回間違えるとアプリ利用登録ができなくなります。
福井銀行本支店窓口にてロック解除のお手続きをお願いします。
アプリ利用登録以前よりインターネットバンキング「ふくぎんネット」をご利用の場合で、アプリ利用登録時とは別のメールアドレスをご登録されている場合、どちらを利用するかを選択いただく必要があります。利用するメールアドレスを選択してアプリ利用登録を完了させてください。
お客さまを認証する手段の一つであり、お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。
アプリ利用登録の際に設定してください。
変更できます。
アプリトップページ左上の「アプリメニュー」→「アプリ設定」から変更してください。
アプリ認証画面の「認証番号をお忘れの方」をタップし、再度本人認証を行ってください。
アプリ利用登録時入力いただいた口座で、メインとしてご利用になる普通預金口座のことです。
アプリの代表口座は同時にインターネットバンキング「ふくぎんネット」の代表口座として登録されます。
アプリで利用できる本人名義の口座のことです。
普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン・外貨預金が関連口座となります。
外貨預金については、インターネットバンキング「ふくぎんネット」への登録で残高・明細がアプリ上で照会できます。
それ以外の口座は、アプリで口座登録ができます。
残高・明細照会のみご利用いただける普通預金口座です。
関連口座に登録できない本人名義の口座や、本人名義以外の口座も登録することができます。
残高・明細の口座一覧の下部にある「+口座を追加」から登録できます。
代表口座・関連口座・照会専用口座・目的預金口座です。
アプリ利用登録以前にインターネットバンキング「ふくぎんネット」を利用されている場合で、「ふくぎんネット」の代表口座とアプリ利用登録時に入力した口座が相違している場合、「ふくぎんネット」代表口座が優先されます。アプリ利用登録時の口座は関連口座として登録されます。
2022年11月のアプリリニューアルにより、インターネットバンキング「ふくぎんネット」の登録口座がアプリに自動的に登録されるようになりました。
複数のインターネットバンキング契約がある場合、関連口座として登録することができません。
代表口座は変更することができません。
別の口座を代表口座としたい場合は、アプリ利用登録と同時に自動セットされたインターネットバンキング「ふくぎんネット」を一旦ご解約いただく必要があります。ご解約は福井銀行本支店窓口でのお手続きが必要となります。
ご解約のお手続き後、代表口座としたい口座にてアプリ利用登録を行ってください。
普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン・外貨預金・目的預金が照会できます。
リアルタイムで確認できます。
アプリご利用開始時点の過去30日前からの明細を照会できます。
そこから最大1,000明細まで保存されていき、1,000明細まで保存されます。
1,000明細を超えた場合、古い明細から削除されていきます。
アプリでは、前々月の1日から照会日時までの入出金明細が確認でき、照会日の前日までの明細が保存されます。
前回照会日から次に明細照会するまでの期間によっては、その間の明細の一部が確認・保存できないケースが発生します。
※くわしくは下記【具体例】をご参照ください。
過去の入出金明細の抜け漏れを防ぐために、2か月に1回以上アプリで入出金明細画面を開き、入出金明細照会をしていただくことをお勧めしております。
【具体例】
前回照会日:4月20日(保存される明細 2月1日~4月19日)
今回照会日:7月10日(保存される明細 5月1日~7月9日)
この場合、4月20日~4月30日までの明細が取得できず、アプリで確認することができません。
「お引出し可能金額」とは、現時点で普通預金口座からお引出しができる金額のことです。
普通預金と定期預金がセットされた総合口座をご利用のお客さまのお引出し可能金額は、貸越極度額※を含めた金額が表示されます。
2022年11月のリニューアル時に引き継いだ入出金明細の一覧が表示されます。
ただし、機種変更をされた場合、この明細は表示されなくなります。
必要に応じて、明細エクスポート等を利用して、ファイルで保存してください。
お取引の明細をPDF・CSV形式で出力できる機能です。
「エクスポート」ボタンをタップして、希望する明細の期間を設定して出力してください。
また、PDF形式で出力すると、福井銀行のロゴ・店番・科目・口座番号・カナ氏名が記載された表紙が作成されます。
必要に応じてご利用ください。
普通預金・貯蓄預金…「全明細」ボタンが表示されます。通常は月ごとの明細が表示されていますが、「全明細」をタップすることで保存されている全明細が表示されます。
外貨預金…「メニュー」ボタンが表示されます。タップすると「取引」「全明細」が表示されます。「取引」をタップすると外貨預金のお取引き画面へ、「全明細」をタップすると保存されている全明細が表示されます。
アプリで振込する場合、アプリ内の「ワンタイムパスワード利用登録」が必要となります。
アプリトップページの下部にある「ワンタイムパスワード」アイコンをタップし、ワンタイムパスワードの利用登録をお願いします。
ワンタイムパスワードの利用登録方法はこちら
振込完了時に振込先を「お気に入り」に登録することができます。登録すれば、次回以降の振込の際に、振込先情報の入力が省略できます。
24時間お振込みが可能です。くわしくはこちら
アプリ登録の「代表口座」または「関連口座」を引落し口座として選択いただくことができます。
1日あたりの振込み限度額は20万円です。
インターネットバンキング「ふくぎんネット」から振込限度額の変更が可能です。
くわしくはこちら
当行所定の振込手数料がかかります。
くわしくはこちら
振込情報入力画面にて「振込手数料を先方負担にする」にチェックすると、入力した振込金額から振込手数料を自動的に差引いた金額を振込みます。内容確認画面にて「引落合計金額」にて内容をご確認ください。
振込・振替指定日の前日までであれば、インターネットバンキング「ふくぎんネット」から取消しが可能です。
インターネットバンキング「ふくぎんネット」にて事前に「家族口座」として登録する必要があります。
家族口座の登録完了後、アプリでは「振込」から操作してください。引落口座に代表口座を選択し「ふくぎんネット登録の家族口座」に表示される口座を選択し振込みを行ってください。振込みで操作しますが手数料は無料となります。
お客さまのお取引状況により、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります、くわしくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
大変申し訳ありませんが、振込不可の設定はできません。
ご利用可能なサービス | ATMでの現金の入金・出金
|
---|---|
ご利用可能なATM | ![]() 全国のセブン銀行ATMで利用可能です。
|
ご利用手数料 | セブン銀行ATMでの当行キャッシュカード利用時と同一です。
|
お引出限度額 | 1日あたり:50万円(磁気ストライプキャッシュカードの上限に準じます。) →くわしくはこちら |
その他 |
|
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
税金や公共料金等の各種料金をアプリで支払うことができるサービスです。
くわしくはこちら
0:00~23:44までとなります。
1日あたりの払込み限度額は20万円です。
インターネットバンキング「ふくぎんネット」から限度額の変更が可能です。
くわしくはこちら
取消しはできません。
払込先の収納機関にお問い合わせください。
領収書は発行しておりません。
収納機関によっては領収書を発行している機関もありますので、くわしくは払込先の収納機関にお問い合わせください。
お客さまのお取引状況により、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります、くわしくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
くわしくはこちら
ワンタイムパスワードを生成する機能のことです。
アプリトップ画面下部の「ワンタイムパスワード」ボタンにて利用いただけます。
福井銀行アプリの「振込」「ペイジー払込」「スマホATMサービス」「諸届サービス」を利用する際に必要になります。
福井銀行アプリでワンタイムパスワードの利用登録をしておけば、自動でワンタイムパスワードが起動され、ワンタイムパスワードを入力することなく、シームレスにお取引きを完了することができます。
福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をするまではご利用いただけます。
福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をすると、これまで利用していたワンタイムパスワードアプリ(青い鍵のアプリ)にある福井銀行のトークンは利用できなくなります。
くわしくはこちら
銀行にお届けの電話番号から専用のフリーダイヤルにお電話をしていただき、通知される番号を入力することで本人確認させていただく認証方法のことです。
振込・ペイジー払込についてはワンタイムパスワード利用登録日の翌営業日のお昼ごろにご利用できるようになります。
スマホATMサービス・諸届サービスについてはワンタイムパスワード利用登録後、即時ご利用できるようになります。
機種変更された場合、自動的にワンタイムパスワード利用登録が解除されてしまいます。再度、福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をお願いします。
目的預金とは、旅行やクルマ、住宅、教育資金など、自分で決めた目的ごとにお金を貯めて、管理できるサービスです。
目的預金口座は、目的預金を利用するために福井銀行アプリで開設する貯蓄預金口座です。
この口座は、紐づけ口座との間での振替のみ利用することができます。
目的預金口座との振替に利用する口座のことで、代表口座または関連口座の普通預金口座から選択し設定することができます。
目的預金専用貯蓄預金口座は、通帳やキャッシュカードが発行されません。
トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 「目的一覧」から目的をタップ ⇒ 「紐づけ口座から直接入金」をタップ して、お金を移動してください。「入金⇔出金」ボタンで入金するか出金するかを切替えできます。
目的預金口座の預入方法、払戻方法は紐づけ口座との間での振替に限定されます。そのため、窓口やATMでの現金その他による入金や出金はおこなえません。
アプリの利用解除をすることで、本口座は解約されます。この場合、本口座内の残高は、全額紐づけ口座へ入金されます。
目的預金口座の預入方法、払戻方法は紐づけ口座との間での振替に限定されます。
そのため、振込や各種料金等の引き落としなどには利用できません。
アプリ上で紐づけ口座へ振替をおこなった後、紐づけ口座から支払いをおこなってください。
目的預金の「目的一覧」画面から「振り分ける」をタップして、お金を移動してください。
紐づけ口座との振替については、残高・明細ボタンから確認できます。明細には「アプリフリカエニュウキン」「アプリフリカエシハライ」と表示されます。
以下の時間帯にふくぎんネットヘルプデスクにお電話ください。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
目的預金口座開設エラー
対応時間/平日9:00~17:00
各目的ごとに、積立の周期と金額(つみたてルール)を設定することで、紐づけ口座から各目的へ定期的な入金をおこなうことができます。
つみたてルールは、目的一覧画面または各目的の詳細画面下部に表示される「自動振替」アイコンをタップし、設定してください。
目的を達成し残高を紐づけ口座へ振り替えた場合、つみたてルールは削除され、以降のつみたてはおこなわれなくなります。
また、達成した目的は、目的一覧画面から削除されます。
目的ごとにつみたての明細を確認することは出来ません。
目的預金全体の明細であれば、アプリを起動し、「残高明細」から紐づけ口座の入出金明細を確認してください。
「アプリフリカエシハライ」と表示されている明細が目的預金への振替です。
ただし、手動での振替も「アプリフリカエシハライ」と表示されるため、つみたてによるものと区別することはできません。
また、同日に複数の目的に対するつみたてがおこなわれた場合、紐づけ口座の明細には、その合計額が表示されます。
以下のいずれかの原因が考えられます。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
つみたてエラー
対応時間/平日9:00~17:00
アプリを起動し、「目的預金」からつみたてルールを削除してください。
つみたてルールの削除方法は以下のとおりです。
トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 画面下部の「自動振替」アイコンをタップ ⇒ つみたてを停止したい目的をタップ ⇒ 「削除」をタップ ⇒ OK
紐づけ口座以外の口座を引落口座に指定することはできません。
目的預金への入金方法は、紐づけ口座からの振り替えのみで、積立の場合の引落口座も紐づけ口座となります。
つみたてルールは、各目的につき1つしか設定できません。
そのため、1つの目的に対して「1週間の間で2回つみたてをおこなう」「毎週決まった曜日につみたてをおこないながら、毎月決まった日にもつみたてをおこなう」等のつみたてルールを設定することはできません。
「自動つみたて設定一覧」画面で確認してください。
つみたてルールが設定されている場合は、「つみたて日」「つみたて金額」に設定した内容が表示されますが、つみたてルールが設定されていない(つみたてルール削除済みを含む)場合は、どちらも「設定なし」と表示されます。
つみたてルール一覧画面は以下の手順で表示します。
トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 画面下部の「自動振替」アイコンをタップ ⇒ 「自動つみたて設定一覧」
各目的は、設定した目的金額までしかためることができません。
つみたて時、目的の残高が目標金額を上回る場合には、上回った部分の資金はフリースペースに振り分けられます。
フリースペースに金額が計上されていないかご確認ください。
2022年11月のリニューアル前の入出金明細が削除されます。
必要に応じて入出金明細をエクスポートし保存してください。
また、アプリの機種変更手続き後は、ワンタイムパスワードの利用登録が解除されます。
改めて、福井銀行アプリ内の「ワンタイムパスワード」ボタンから利用登録をお願いします。
機種変更後はどうやってアプリを設定すればいい?
こちらをご確認ください。
諸届サービスとは何ですか?
諸届サービスとは、アプリ上で、通帳・キャッシュカード・印鑑の「紛失」「発見」「再発行」および「住所変更」「電話番号変更」「勤務先変更」のお手続きができるサービスです。
操作の途中で「ワンタイムパスワード」の案内が表示されます。
本サービスの利用には、アプリ内の「ワンタイムパスワード利用登録」が必要となります。アプリ画面の下部にある「ワンタイムパスワード」アイコンをタップし、利用登録をお願いいたします。
住所変更の手続きをしたいのですが、どうしたらよいですか?
アプリ>住所変更>「お届け内容の変更手続き」からお手続きください。
お客さまのお取引店について住所変更のお手続きができます。
ただし、以下のいずれかのお取引がある場合は、お手続きできません。最寄りの福井銀行本支店でお手続きください。
その他、お客さまの取引状況によっては、お手続きできない場合がございます。
氏名の変更はできますか?
氏名の変更はできません。最寄りの福井銀行本支店でお手続きください。
住所変更の手続きをしましたが、内容を間違ってしまいました。取消しはできますか?
手続き完了後、即時で変更されるため取消しはできません。
内容に誤りがある場合は、再度、住所変更のお手続きをお願いします。
紛失・発見・再発行の手続きができない場合はありますか?
以下についてはお手続きできません。最寄りの福井銀行本支店でお手続きください。
その他、お客さまの取引状況によっては、お手続きできない場合がございます。
なお、アプリに登録がない口座についてはお手続きができませんので、口座を追加してからお手続きしてください。
通帳・キャッシュカード・印鑑を紛失したのですが、どうしたらよいですか?
アプリ>紛失・再発行>「紛失・盗難」からお手続きください。
通帳・キャッシュカード・印鑑の利用を即時停止させていただきます。
紛失した通帳・キャッシュカード・印鑑が見つかりました。どうしたらよいですか?
アプリ>紛失・再発行>「発見手続き」からお手続きください。
通帳・キャッシュカード・印鑑の利用を即時再開させていただきます。
紛失した通帳・キャッシュカードを再発行したいのですが、どうしたらよいですか?
アプリ>紛失・再発行>「再発行手続き」からお手続きください。
通帳・キャッシュカードの再発行手続きをさせていただきます。
通帳については、通帳のない「ふくぎんWeb口座」に切替えることをおすすめします。
再発行手数料はかかりますか?
以下の再発行手数料がかかります。再発行手続きと同時に対象口座からお引き落としをさせていただきます。
通帳については、通帳のない「ふくぎんWeb口座」に切替えることをおすすめします。この場合、手数料は無料です。
キャッシュカード再発行時に、暗証番号を変更することはできますか?
セキュリティの観点から、アプリでは暗証番号の変更はできません。
再発行カードは前の暗証番号のまま発行されますので、引き続き同じ暗証番号をご利用ください。
再発行の送付先住所に旧住所が表示されました。そのまま手続を進めてもよいですか?
銀行への届出住所を現住所に変更されてから、再発行手続きを行ってください。
諸届サービスメニュー画面の「住所・電話番号・勤務先の変更」より住所変更手続が可能です。
再発行手続き後に、以前の通帳やキャッシュカードが見つかりました。再発行を取り消して手数料を返金してもらえますか?
再発行の手続きは取り消すことができません。また手数料の返金もできません。
以前の通帳やキャッシュカードはご利用いただくことができませんので、再発行した通帳・キャッシュカードがお手元に届くまでお待ちください。
クレジット機能付キャッシュカードを紛失しました。紛失の手続きをすれば、クレジットカードの利用も停止しますか?
本手続きは、キャッシュカードのご利用停止のみとなり、クレジットカードの利用停止はできません。別途、お客さまよりクレジットカード会社へお電話等でお申し出ください。
クレジット機能付キャッシュカードを再発行はできますか?
クレジット機能付キャッシュカードの再発行につきましては、本サービスではお手続きできません。福井銀行本支店窓口でお手続きください。
なお、発見した場合も、再発行のお手続きが必要となります。
MENU(アプリメニュー)> アプリ設定 >アプリ利用解除 にて利用解除後、端末からアプリをアンインストールしてください。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
対応時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)
下記お問い合わせ先へご連絡ください。
緊急利用停止のお手続きをさせていただきます。
ふくぎんネットヘルプデスク
0120-291-552
サービス番号/1 3
受付時間/平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)
福井銀行本支店にて「緊急利用停止の解除」をお申込みください。「緊急利用停止の解除」のお手続き後、翌営業日の翌日に改めてアプリ利用開始登録をお願いします。
インターネットバンキング「ふくぎんネット」の機能で、引落しの予定をメールでお知らせする機能です。
「福井銀行アプリ」の利用登録をすると、「ふくぎんネット」契約が自動セットされるため、本機能も適用されます。
この機能が不要(メールを受信したくない)な場合、ふくぎんネットの取引画面よりメール受信の変更ができます。
ふくぎんネットにシームレスログインし、設定を変更してください。
ログアウト機能はありません。
アプリを終了することでログアウトと同じ状況になります。次にアプリを開く際にはアプリ認証番号の入力(端末の設定によっては生体認証)が必要となります。
アプリを終了せずバックグラウンド下にある状態の場合(アプリを終了せずロック画面にする場合も含む)、10分間はアプリ認証番号を省略し利用できます。