よくある質問

共通

「福井銀行アプリ」ではどんなことができますか?

主に以下のお取引きができます。

  • 残高・入出金明細照会
  • 振込・振替
  • カードローン取引
  • ペイジー払込(税金・各種料金支払)
  • 定期預金取引
  • 外貨預金取引
  • ふくぎんWeb口座への切替
  • スマホATMサービス
  • インターネットバンキング「ふくぎんネット」へのシームレスログイン
  • アプリ利用登録で、インターネットバンキング「ふくぎんネット」の契約が自動セットされます。

くわしくはこちら

利用可能時間は、何時から何時までですか?

24時間ご利用可能です。

サービス休止時間はこちら

誰でも利用できますか?

福井銀行のキャッシュカードが発行された普通預金口座をお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。
事業用途にはご利用いただけません。
事業用途には「快速ねっと(法人向けインターネットバンキング)」の利用をお願いしております。

法人の口座でも利用できますか?

申し訳ございませんが、法人の口座ではご利用いただけません。

どんなスマートフォンでも利用できますか?

こちらをご確認ください。

複数の端末で利用できますか?

大変申し訳ありませんが、複数の端末での利用はできません。

  • 代表口座・関連口座
    同時に1つの口座を複数の端末で登録することはできません。
    ほかの端末で登録済みの代表口座・関連口座を、別の端末から代表口座・関連口座に登録すると、最初に登録していた端末の口座の登録が解除されます。
  • 照会専用口座
    同時に1つの口座を複数の端末で登録することができます。
    • ほかの端末で代表口座・関連口座に登録されている口座を、照会専用口座に登録することは可能です。
利用料金はかかりますか?

福井銀行アプリのご利用は無料です。
ただし、振込には当行所定の振込手数料がかかります。
くわしくはこちら

利用登録

利用するにはどうしたらいいですか

スマートフォンから福井銀行アプリをダウンロードしてご利用いただけます。書面等による申込みは不要です。
くわしくはこちら

利用登録ができません。なぜですか?

以下をご確認ください

  1. キャッシュカードが発行されていない
    キャッシュカードの発行が必要です。
    福井銀行本支店窓口にてキャッシュカード発行のお手続き後、アプリ利用登録をお願いします。
  2. 別の口座でインターネットバンキング「ふくぎんネット」をご利用されている
    ふくぎんネットの代表口座でアプリ利用登録を行ってください。
  3. インターネットバンキング「ふくぎんネット」が緊急利用停止となっている
    ふくぎんネットの緊急利用停止の解除が必要です。
    福井銀行本支店窓口にて「緊急利用停止の解除」のお手続きをお願いします。くわしくはこちらをご覧ください。
  4. 法人のお客さま
    事業用の口座につきましては、ご利用いただくことができません。
    〈ふくぎん〉事業者応援ネットバンキング「快速ねっと」をご利用ください。
  5. 通帳、印鑑、キャッシュカードの喪失届をご提出いただいている
    再発行等のお手続きが必要です。
    福井銀行本支店窓口にてお手続きのうえ、アプリ利用登録をお願いします。
  6. お取引店、口座番号の入力が相違している
    キャッシュカードや通帳などでお取引店と口座番号をご確認のうえ、入力してください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

確認コードとは何ですか?

お客さまのメールアドレスが有効な状態かどうかを確認するために、入力したメールアドレス宛に送信する6桁の数字です。

メール(確認コード)が届きません。どうすればいいですか?

以下のいずれかの原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. 福井銀行アプリからのメールがブロックされている
    福井銀行アプリからのメールドメインがブロックされている可能性があります。メールの受信設定をご確認ください。
    ドメイン(またはアドレス)指定受信機能を利用されている場合は、「xxx@webcenter.anser.or.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
  2. 入力したメールアドレスが間違っている
利用登録時にキャッシュカードの暗証番号を何度か間違えて、利用登録ができなくなりました。どうすればいいですか?

不正防止のため暗証番号を複数回間違えるとアプリ利用登録ができなくなります。
福井銀行本支店窓口にてロック解除のお手続きをお願いします。

  • キャッシュカードの暗証番号が分からない場合は、再発行のお手続きも必要となります。
メールアドレスは1つしか入力していないのに「利用するメールアドレスを選択してください」という画面が表示される。

アプリ利用登録以前よりインターネットバンキング「ふくぎんネット」をご利用の場合で、アプリ利用登録時とは別のメールアドレスをご登録されている場合、どちらを利用するかを選択いただく必要があります。利用するメールアドレスを選択してアプリ利用登録を完了させてください。

  • 2022年11月21日のアプリリニューアルより、アプリ利用登録でインターネットバンキング契約が自動セットされるようになりました。既にインターネットバンキングをご利用のお客さまにつきましても、自動連携されます。

アプリ認証番号

アプリ認証番号とは何ですか?

お客さまを認証する手段の一つであり、お客さまが任意に設定することができる4~8桁の数字です。
アプリ利用登録の際に設定してください。

アプリ認証番号は、あとから変更することができますか?

変更できます。
アプリトップページ左上の「アプリメニュー」→「アプリ設定」から変更してください。

アプリ認証番号を忘れた(複数回誤って入力しロックがかかった)場合、どうすればいいですか?

アプリ認証画面の「認証番号をお忘れの方」をタップし、再度本人認証を行ってください。

ご利用口座

代表口座とは何ですか?

アプリ利用登録時入力いただいた口座で、メインとしてご利用になる普通預金口座のことです。
アプリの代表口座は同時にインターネットバンキング「ふくぎんネット」の代表口座として登録されます。

関連口座とは何ですか?

アプリで利用できる本人名義の口座のことです。
普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン・外貨預金が関連口座となります。
外貨預金については、インターネットバンキング「ふくぎんネット」への登録で残高・明細がアプリ上で照会できます。
それ以外の口座は、アプリで口座登録ができます。

照会専用口座とは何ですか?

残高・明細照会のみご利用いただける普通預金口座です。
関連口座に登録できない本人名義の口座や、本人名義以外の口座も登録することができます。

アプリに口座を追加登録する方法は?

残高・明細の口座一覧の下部にある「+口座を追加」から登録できます。

登録できる口座の種類は何ですか?

代表口座・関連口座・照会専用口座・目的預金口座です。

  • 代表口座…普通預金
  • 関連口座…普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン
  • 代表口座・関連口座は本人名義の口座です。
  • 照会専用口座…普通預金
  • 照会専用口座は、照会のみ利用可能である口座です。
  • 目的預金…アプリ内で開設する貯蓄預金
  • 口座開設後、自動登録されます。
アプリ利用登録時に入力した口座が代表口座になっていません。

アプリ利用登録以前にインターネットバンキング「ふくぎんネット」を利用されている場合で、「ふくぎんネット」の代表口座とアプリ利用登録時に入力した口座が相違している場合、「ふくぎんネット」代表口座が優先されます。アプリ利用登録時の口座は関連口座として登録されます。

アプリに登録していない口座が追加されています。

2022年11月のアプリリニューアルにより、インターネットバンキング「ふくぎんネット」の登録口座がアプリに自動的に登録されるようになりました。

自分(本人名義)の口座を「関連口座」として追加しようとしたら「既に別の契約者の口座として登録されています。」とメッセージが出て登録できません。

複数のインターネットバンキング契約がある場合、関連口座として登録することができません。

  • 残高・明細照会のみ可能である「照会専用口座」としての登録は可能です。
代表口座を変更することはできますか?

代表口座は変更することができません。
別の口座を代表口座としたい場合は、アプリ利用登録と同時に自動セットされたインターネットバンキング「ふくぎんネット」を一旦ご解約いただく必要があります。ご解約は福井銀行本支店窓口でのお手続きが必要となります。
ご解約のお手続き後、代表口座としたい口座にてアプリ利用登録を行ってください。

1つの口座を複数のアプリ(端末)に登録することはできますか?
  • 代表口座・関連口座
    同時に1つの口座を複数の端末で登録することはできません。
    ほかの端末で登録済みの代表口座・関連口座を、別の端末から代表口座・関連口座に登録すると、最初に登録していた端末の口座の登録が解除されます。
  • 照会専用口座
    同時に1つの口座を複数の端末で登録することができます。
  • ほかの端末で代表口座・関連口座に登録されている口座を、照会専用口座に登録することは可能です。

残高・明細照会

照会できる口座の種類は何ですか?

普通預金・貯蓄預金・定期預金・積立定期預金・カードローン・外貨預金・目的預金が照会できます。

  • 外貨預金については、インターネットバンキング「ふくぎんネット」への登録でアプリに自動登録されます。アプリからの登録はできません。
  • 目的預金は、目的預金口座の開設と同時に自動登録されます。
  • 登録できる口座についてはこちら
リアルタイムに入出金明細を確認できますか?

リアルタイムで確認できます。

入出金明細の照会期間はどのくらいですか?

アプリご利用開始時点の過去30日前からの明細を照会できます。
そこから最大1,000明細まで保存されていき、1,000明細まで保存されます。
1,000明細を超えた場合、古い明細から削除されていきます。

入出金明細の一部が抜けているのはどうしてですか?

福井銀行アプリでは、ご登録の口座の残高や入出金明細をご確認になれますが、一定期間、明細の取得がない場合、入出金明細が連続しなくなる場合があります。
月に1度はアプリの「残高・明細」ボタンから残高・入出金明細を確認されることをおすすめします。

残高明細のページに「お引出し可能金額」の表記がありますが、何のことですか?

「お引出し可能金額」とは、現時点で普通預金口座からお引出しができる金額のことです。
普通預金と定期預金がセットされた総合口座をご利用のお客さまのお引出し可能金額は、貸越極度額を含めた金額が表示されます。

  • 総合口座をご利用のお客さまは、普通預金の残高を超えてお引出しがあった場合、定期預金を担保に不足額を自動で借りることができます。貸越極度額とはその自動で借りることができる金額のことを指します。
    総合口座についてくわしくはこちら
「過去の明細はこちら」ボタンで表示される明細って何ですか?

2022年11月のリニューアル時に引き継いだ入出金明細の一覧が表示されます。
ただし、機種変更をされた場合、この明細は表示されなくなります。
必要に応じて、明細エクスポート等を利用して、ファイルで保存してください。

入出金明細画面にある「エクスポート」って何ですか?

お取引の明細をPDF・CSV形式で出力できる機能です。
「エクスポート」ボタンをタップして、希望する明細の期間を設定して出力してください。
また、PDF形式で出力すると、福井銀行のロゴ・店番・科目・口座番号・カナ氏名が記載された表紙が作成されます。
必要に応じてご利用ください。

口座を選択すると右下にボタンが表示される。これって何ですか?

普通預金・貯蓄預金…「全明細」ボタンが表示されます。通常は月ごとの明細が表示されていますが、「全明細」をタップすることで保存されている全明細が表示されます。
外貨預金…「メニュー」ボタンが表示されます。タップすると「取引」「全明細」が表示されます。「取引」をタップすると外貨預金のお取引き画面へ、「全明細」をタップすると保存されている全明細が表示されます。

振込・振替

振込をしようとすると「ワンタイムパスワード」の案内が表示されます。

アプリで振込する場合、アプリ内の「ワンタイムパスワード利用登録」が必要となります。
アプリトップページの下部にある「ワンタイムパスワード」アイコンをタップし、ワンタイムパスワードの利用登録をお願いします。
ワンタイムパスワードの利用登録方法はこちら

振込画面の「お気に入り」とは何ですか?

振込完了時に振込先を「お気に入り」に登録することができます。登録すれば、次回以降の振込の際に、振込先情報の入力が省略できます。

当日扱いの振込みは何時までですか?

24時間お振込みが可能です。くわしくはこちら

振込みする資金はどの口座から引落しされますか?

アプリ登録の「代表口座」または「関連口座」を引落し口座として選択いただくことができます。

  • 普通預金・貯蓄預金のみ
振込みの限度額はありますか?

1日あたりの振込み限度額は20万円です。

振込限度額の変更はできますか?

インターネットバンキング「ふくぎんネット」から振込限度額の変更が可能です。
くわしくはこちら

振込手数料はかかりますか?

当行所定の振込手数料がかかります。
くわしくはこちら

振込手数料を受取人払いにしたい。

振込情報入力画面にて「振込手数料を先方負担にする」にチェックすると、入力した振込金額から振込手数料を自動的に差引いた金額を振込みます。内容確認画面にて「引落合計金額」にて内容をご確認ください。

振込・振替の取消しはできますか?

振込・振替指定日の前日までであれば、インターネットバンキング「ふくぎんネット」から取消しが可能です。

  • 振込・振替指定日当日以降の取消しはできません。くわしくはこちら
アプリで家族口座へ振替(手数料無料)できますか?

インターネットバンキング「ふくぎんネット」にて事前に「家族口座」として登録する必要があります。
家族口座の登録完了後、アプリでは「振込」から操作してください。引落口座に代表口座を選択し「ふくぎんネット登録の家族口座」に表示される口座を選択し振込みを行ってください。振込みで操作しますが手数料は無料となります。

  • 代表口座からのみ操作できます。
  • 家族口座への登録はこちら
「振込」「振替」のボタンを押すと「ただ今本サービスはお取り扱いができません[BA280]」と表示されて、手続できません。

お客さまのお取引状況により、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります、くわしくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

アプリで振込みできないようになりませんか?

大変申し訳ありませんが、振込不可の設定はできません。

  • ワンタイムパスワード利用登録がない場合、振込みはできません。ただし、同時にペイジー払込やスマホATMサービス機能も利用できません。

スマホATMサービス

スマホATMサービスとは何ですか?
キャッシュカードの代わりにアプリの操作で全国のセブン銀行ATMで現金の入出金ができるサービスです。
【サービス詳細】
ご利用可能なサービス ATMでの現金の入金・出金
  • 硬貨は使用できません。
  • お振込みはご利用できません。
ご利用可能なATM セブン銀行ATM
全国のセブン銀行ATMで利用可能です。
  • 福井銀行とセブン銀行の共同ATMでも利用可能です。
ご利用手数料 セブン銀行ATMでの当行キャッシュカード利用時と同一です。
お引出限度額 1日あたり:50万円(磁気ストライプキャッシュカードの上限に準じます。)
くわしくはこちら
その他
  • アプリの代表・関連口座に登録された普通預金口座のみ利用可能です。
  • 本サービスの利用には、アプリ内のワンタイムパスワード利用登録が必要です。
  • キャッシュカード発行のない口座は対象外となります。
スマホATMサービスのボタンをタップすると「ワンタイムパスワード」の案内が表示されます。
スマホATMサービスの利用にはアプリ内の「ワンタイムパスワード利用登録」が必要となります。
画面下部にある「ワンタイムパスワード」アイコンをタップし、利用登録をお願いします。
福井銀行のATMでは利用できませんか?
福井銀行のATMではご利用できません。
ただし、福井銀行とセブン銀行の共同ATMならご利用可能です。
スマホATMサービスの利用をできないようになりませんか?
大変申し訳ありませんが、本サービスの利用不可の設定はできません。
  • ワンタイムパスワード利用登録がない場合、本サービスは利用できません。
    ただし、同時に振込やペイジー払込機能も利用できません。
アプリの操作はできたが、セブン銀行ATMでお金が出せません。
以下の場合、本サービスをご利用いただけません。
  • キャッシュカードの喪失届をご提出されている場合
  • キャッシュカード暗証番号相違にて、キャッシュカードがご利用できなくなっている場合
いずれも最寄りの支店窓口にてキャッシュカード再発行のお手続き後、本サービスをご利用ください。
上記に該当しない場合は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

スマホATMサービスを利用して出金しようとしたとき、ATM操作で暗証番号を何度か間違えて利用ができなくなりました。どうすればいいですか?
暗証番号を複数回間違えると本サービスの利用ができなくなり、その口座のキャッシュカードも利用できなくなります。
本サービスおよびキャッシュカードの利用を再開するには、福井銀行本支店窓口にてロック解除のお手続きが必要となります。
スマホATMサービスのボタンを押すと「ただ今本サービスはお取り扱いができません[BA280]と表示されて、利用できません。
お客さまのお取引状況により、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります。くわしくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

ペイジー払込

ペイジー(Pay-easy)とはなんですか?

税金や公共料金等の各種料金をアプリで支払うことができるサービスです。
くわしくはこちら

ペイジーの利用可能時間はいつですか?

0:00~23:44までとなります。

ペイジーの払込み限度額はありますか?

1日あたりの払込み限度額は20万円です。

払込限度額の変更はできますか?

インターネットバンキング「ふくぎんネット」から限度額の変更が可能です。
くわしくはこちら

払込みした依頼は取消せますか?

取消しはできません。
払込先の収納機関にお問い合わせください。

ペイジーでの払込みの領収書は発行していますか?

領収書は発行しておりません。
収納機関によっては領収書を発行している機関もありますので、くわしくは払込先の収納機関にお問い合わせください。

操作の途中で「ただ今本サービスはお取り扱いができません[BA280]」と表示されて、手続できません。

お客さまのお取引状況により、ご来店にて利用開始のお手続きをしていただく必要があります、くわしくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは何ですか?

くわしくはこちら

トークンとは何ですか?

ワンタイムパスワードを生成する機能のことです。
アプリトップ画面下部の「ワンタイムパスワード」ボタンにて利用いただけます。

ワンタイムパスワードはいつ必要になりますか?

福井銀行アプリからの振込・ペイジー払込・スマホATMサービス利用時に必要になります。
福井銀行アプリでワンタイムパスワードの利用登録をしておけば、自動でワンタイムパスワードが起動され、ワンタイムパスワードを入力することなく、シームレスにお取引きを完了することができます。

インターネットバンキング「ふくぎんネット」で利用していたワンタイムパスワードアプリ(青い鍵のアプリ)はどうなるのですか?

福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をするまではご利用いただけます。
福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をすると、これまで利用していたワンタイムパスワードアプリ(青い鍵のアプリ)にある福井銀行のトークンは利用できなくなります。

  • 福井銀行以外のトークンについては引続きご利用可能です。
ワンタイムパスワード利用登録方法を教えてください。

くわしくはこちら

電話番号認証とは何ですか?

銀行にお届けの電話番号から専用のフリーダイヤルにお電話をしていただき、通知される番号を入力することで本人確認させていただく認証方法のことです。

ワンタイムパスワード利用登録したのですが、いつから振込・ペイジー払込・スマホATMサービスができますか?

ワンタイムパスワード利用登録日の翌営業日のお昼ごろにご利用できるようになります。

  • スマホATMサービスについてはワンタイムパスワード利用登録後、即時ご利用可能となります。

ワンタイムパスワード利用登録をしていたが、端末の機種変更をしたらどうなる?

機種変更された場合、自動的にワンタイムパスワード利用登録が解除されてしまいます。再度、福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をお願いします。

目的預金

目的預金とは何ですか?

目的預金とは、旅行やクルマ、住宅、教育資金など、自分で決めた目的ごとにお金を貯めて、管理できるサービスです。

目的預金口座とは何ですか?

目的預金口座は、目的預金を利用するために福井銀行アプリで開設する貯蓄預金口座です。
この口座は、紐づけ口座との間での振替のみ利用することができます。

紐づけ口座とは何ですか?

目的預金口座との振替に利用する口座のことで、代表口座または関連口座の普通預金口座から選択し設定することができます。

目的預金口座に通帳やキャッシュカードは発行されますか?

目的預金専用貯蓄預金口座は、通帳やキャッシュカードが発行されません。

目的預金ではどのようにお金を貯めたり、引き出したりしますか?

トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 「目的一覧」から目的をタップ ⇒ 「紐づけ口座から直接入金」をタップ して、お金を移動してください。「入金⇔出金」ボタンで入金するか出金するかを切替えできます。
目的預金口座の預入方法、払戻方法は紐づけ口座との間での振替に限定されます。そのため、窓口やATMでの現金その他による入金や出金はおこなえません。

目的預金口座はアプリから解約することができますか?

アプリの利用解除をすることで、本口座は解約されます。この場合、本口座内の残高は、全額紐づけ口座へ入金されます。

目的預金で貯めたお金を誰かに振り込んだり、公共料金などの支払いなどにあてることはできますか?

目的預金口座の預入方法、払戻方法は紐づけ口座との間での振替に限定されます。
そのため、振込や各種料金等の引き落としなどには利用できません。
アプリ上で紐づけ口座へ振替をおこなった後、紐づけ口座から支払いをおこなってください。

目的預金では目的と目的の間でお金を移動させることはできますか?

目的預金の「目的一覧」画面から「振り分ける」をタップして、お金を移動してください。

目的預金のお金の移動を確認することはできますか?

紐づけ口座との振替については、残高・明細ボタンから確認できます。明細には「アプリフリカエニュウキン」「アプリフリカエシハライ」と表示されます。

  • 目的間のお金の移動は確認できません。

口座を開設して始めるボタン押した際、以下のエラーが出るのですが?
「ご利用の口座では目的預金口座開設をすることができません。本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。」

以下の時間帯にふくぎんネットヘルプデスクにお電話ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

目的預金口座開設エラー
対応時間/平日9:00~17:00

目的預金(つみたて)

目的預金で積立はできますか?

各目的ごとに、積立の周期と金額(つみたてルール)を設定することで、紐づけ口座から各目的へ定期的な入金をおこなうことができます。
つみたてルールは、目的一覧画面または各目的の詳細画面下部に表示される「自動振替」アイコンをタップし、設定してください。

目的を達成するとつみたてはどうなりますか?

目的を達成し残高を紐づけ口座へ振り替えた場合、つみたてルールは削除され、以降のつみたてはおこなわれなくなります。
また、達成した目的は、目的一覧画面から削除されます。

目的ごとのつみたての明細(取引履歴)を確認することはできますか?

目的ごとにつみたての明細を確認することは出来ません。
目的預金全体の明細であれば、アプリを起動し、「残高明細」から紐づけ口座の入出金明細を確認してください。
「アプリフリカエシハライ」と表示されている明細が目的預金への振替です。
ただし、手動での振替も「アプリフリカエシハライ」と表示されるため、つみたてによるものと区別することはできません。
また、同日に複数の目的に対するつみたてがおこなわれた場合、紐づけ口座の明細には、その合計額が表示されます。

つみたてルールを設定したはずなのに、つみたてがおこなわれていないのはなぜですか?

以下のいずれかの原因が考えられます。

  1. 紐づけ口座の残高が不足している
    同日のつみたてが複数ある場合はその合計金額以上が紐づけ口座に入金されていないと、つみたてはおこなわれません。
    なお、残高不足により目的預金へ振り替えできなかった場合、再振替はおこないません。
  2. 紐づけ口座または目的預金専用貯蓄預金口座がお取り引きできない状態となっている
    お客さまの口座の状況を確認しますので、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

つみたてエラー
対応時間/平日9:00~17:00

つみたてを停止するにはどうすればよいですか?

アプリを起動し、「目的預金」からつみたてルールを削除してください。
つみたてルールの削除方法は以下のとおりです。
トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 画面下部の「自動振替」アイコンをタップ ⇒ つみたてを停止したい目的をタップ ⇒ 「削除」をタップ ⇒ OK

定期的な積立(つみたて)をおこなう場合、引落口座は紐づけ口座以外の口座も指定できますか?

紐づけ口座以外の口座を引落口座に指定することはできません。
目的預金への入金方法は、紐づけ口座からの振り替えのみで、積立の場合の引落口座も紐づけ口座となります。

つみたてルールを1つの目的に複数設定することはできますか?

つみたてルールは、各目的につき1つしか設定できません。
そのため、1つの目的に対して「1週間の間で2回つみたてをおこなう」「毎週決まった曜日につみたてをおこないながら、毎月決まった日にもつみたてをおこなう」等のつみたてルールを設定することはできません。

つみたてルールが削除されていることを確認するにはどうしたらいいですか?

「自動つみたて設定一覧」画面で確認してください。
つみたてルールが設定されている場合は、「つみたて日」「つみたて金額」に設定した内容が表示されますが、つみたてルールが設定されていない(つみたてルール削除済みを含む)場合は、どちらも「設定なし」と表示されます。
つみたてルール一覧画面は以下の手順で表示します。
トップ画面「目的預金」アイコンをタップ ⇒ 画面下部の「自動振替」アイコンをタップ ⇒ 「自動つみたて設定一覧」

紐づけ口座からはつみたてルールどおりに出金されているのに、目的の残高が増えていないのはなぜですか?

各目的は、設定した目的金額までしかためることができません。
つみたて時、目的の残高が目標金額を上回る場合には、上回った部分の資金はフリースペースに振り分けられます。
フリースペースに金額が計上されていないかご確認ください。

機種変更

スマートフォン機種変更時の注意点はありますか?

2022年11月のリニューアル前の入出金明細が削除されます。
必要に応じて入出金明細をエクスポートし保存してください。
また、アプリの機種変更手続き後は、ワンタイムパスワードの利用登録が解除されます。
改めて、福井銀行アプリ内の「ワンタイムパスワード」ボタンから利用登録をお願いします。

  • 機種変更した場合のアプリ登録方法はこちら

機種変更後はどうやってアプリを設定すればいい?

こちらをご確認ください。

その他

アプリをやめる(アカウントを削除する)にはどうしたらいいですか?

MENU(アプリメニュー)> アプリ設定 >アプリ利用解除 にて利用解除後、端末からアプリをアンインストールしてください。

  • すでに福井銀行アプリをアンインストールされた方、福井銀行アプリをインストールした端末がお手元にない方のうち、福井銀行アプリのアカウント削除をご希望される方は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

対応時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)

スマホの紛失等でアプリの利用を止めたいときはどうすればいいですか?

下記お問い合わせ先へご連絡ください。
緊急利用停止のお手続きをさせていただきます。

ふくぎんネットヘルプデスク

0120-291-552

サービス番号/1 3

  • 音声に従ってサービス番号を入力してください。

受付時間/平日9:00~21:00 
土日祝9:00~17:00
(12月31日~1月3日および
5月3日~5月5日を除く)

緊急利用停止を解除する方法を教えてください。

福井銀行本支店にて「緊急利用停止の解除」をお申込みください。「緊急利用停止の解除」のお手続き後、翌営業日の翌日に改めてアプリ利用開始登録をお願いします。

急に「口座振替予定のご案内」というメールが届くようになったがどうしてですか?

インターネットバンキング「ふくぎんネット」の機能で、引落しの予定をメールでお知らせする機能です。
「福井銀行アプリ」の利用登録をすると、「ふくぎんネット」契約が自動セットされるため、本機能も適用されます。

この機能が不要(メールを受信したくない)な場合、ふくぎんネットの取引画面よりメール受信の変更ができます。
ふくぎんネットにシームレスログインし、設定を変更してください。

  • 福井銀行アプリからふくぎんネットにシームレスログインするには、福井銀行アプリ内のワンタイムパスワード利用登録をする必要があります。

  • ワンタイムパスワード利用登録方法はこちら
  • メール受信変更方法はこちら
福井銀行アプリにログアウト機能はありますか?

ログアウト機能はありません。
アプリを終了することでログアウトと同じ状況になります。次にアプリを開く際にはアプリ認証番号の入力(端末の設定によっては生体認証)が必要となります。

アプリを終了せずバックグラウンド下にある状態の場合(アプリを終了せずロック画面にする場合も含む)、10分間はアプリ認証番号を省略し利用できます。